昨日我が家の車2台を洗車した。

当然のような今日の雨・・・・・

なぜか必ず降るのだ。

予想以上の雨で多少は畑も潤ったと思われる。

しばらく曇り模様でチャンスを見て夏から秋に向けた畝つくり

今日は子供のコンクールの演奏会、演奏はずいぶん良くなったようだが結果は?

夏休みの我が家のイベントを徐々に消化中。


[PR]
# by dug-wara | 2017-07-26 18:14 | Comments(0)

出穂(しゅっすい)

我が家の田んぼの稲が出穂し始めた。

今年は分けつする間もなくの進行状況で収量は期待できないが、

稲穂の時期に合わせて何とか涸れそうな川からの水を揚水して3日かけて

株元までひたひたになる程度に水遣りすることができた。

明日からも時間をかけて揚水しての水遣りでなんとか穂が出揃うまで

川の水が保てればよいのだが・・・すでにパイプの先が見えている。

個々まで雨が降らないようになると畑の水路に流す水も無くなるかも???

水の大切さが直接感じられる。

そして苗の時期に手間をかけたかぼちゃはどこの水を吸い上げているのか?

まったく問題なく元気に成長中。かぼちゃは日照りに強いかも。

[PR]
# by dug-wara | 2017-07-24 23:01 | Comments(0)

夏休み

子供が明日から夏休み

部活やプール開放ということで普段より時間がアバウトな送り迎えが始まる。

毎日の行動範囲も広がってサポートする親の立場から思うのは
田舎暮らしと都会生活的な子供の活動とのギャップ

田舎の文化と都会の幻想のバランスで今月もずっと予定が詰まっている。

時間が貴重に思える年頃か・・・・

[PR]
# by dug-wara | 2017-07-20 21:54 | Comments(0)

空中散布の現状2017年度)大多喜町

空中散布の旗が立ち始めた。

大多喜町は20,21日の2日の午前中

今年は我が家の田んぼ周辺でもやめる人が多くて旗の数がだいぶ少なくなってきた。

原因は世代交代と色選別機の低価格化、世代交代で跡継ぎが減った結果として

元気な農家や営農組合に委託することである程度集約している。

集約すると高価なヘリコプターを使用しなくても(結構事故で落ちる)色選別で

十分な等級が確保できるのが理由だ。色選別の機械も安くなって農機具メーカーの

ターゲットも中規模農家になってきた。性能も上がっているようで

実際使われている部品は特に特殊なものはないようだ。

この問題も来年はテーマがシフトするかもしれない。

昔の米つくりが伝承されてきたよき時代が大きく変わるのかもしれない。

[PR]
# by dug-wara | 2017-07-14 08:34 | Comments(0)

水路の効果

水路で水を流して潅水してみたら、

ピーマン、ナス、きゅうりが大きくなってピーマンの花がたくさん咲いて

トマトも生長している。小豆の畝も発芽できるくらいに湿っていい感じ。

中干しをしていた田んぼも徐々に水を入れた場所から分けつが一気に始まったようで

明日からも徐々に水を入れてみる。

しかしかぼちゃやぺポカボチャの場所には一切水遣りをしていないのに

勢いがついたのか元気いっぱいに成長している。

今年はかぼちゃは大当たりかも?

[PR]
# by dug-wara | 2017-07-12 20:31 | Comments(0)

畑の水路

畑が乾いてきたので、水路を耕運機で、掘り起こしてV字に畝間を作って

田んぼ用の用水を流した。田んぼのほうも中干しを終わりにして少し水を入れながらの作業

畑と田んぼに水を入れて管理するのは今年が初めてで、今まで乾きすぎて豆の収穫が安定しなかったのを

解決できるか?の実験が主目的、さらに水路を張り巡らして天候不順のここ数年の畑を管理できるか?

雨の少ない環境でも、作物の収穫ができるか?

あくまでも実験。




[PR]
# by dug-wara | 2017-07-11 17:07 | Comments(0)

トマト管理

トマトの畝が成長期なのか?大きく育っている。

一列に並んだ苗を管理するにはわき芽を摘んでまっすぐ一本仕立て仕立てに

そうなると苗ごとに支柱が必要、でも支柱を立てるにはさらに支える方法が・・・

といろいろ検討して一本の支柱を農業用の紐で固定してゆく方法。

きゅうりネットでうまくいったのでその応用編。

ホームセンターで支柱の資材を調達したほうが簡単で手間いらずと思ったが

ここは、近くの真竹を活用して1800mmくらいで電気のこぎりを持ち出して

切りそろえて調達、エコであとで土に返る素材を使うことも大切だなぁ

石油由来の資材をなるべく減らしての栽培は時間があるときの手間でしかできないかな。

除草マルチ、寒冷紗、支柱アーチ、収穫かごなど農業資材の多くが・・・・

そして軽トラや農業機械の燃料も・・・・

ほかにもたくさんの資材が石油由来なのが実情だ。



[PR]
# by dug-wara | 2017-07-03 23:48 | Comments(0)

夏越しのお祭り

今日は地元の神社でお祭り、

ほぼ全員参加で神社の階段や境内の掃除、

集会所も掃除して祭祀のあと、みんなでお弁当をいただく

ご近所つきあいの大切な一日



[PR]
# by dug-wara | 2017-07-02 09:51 | Comments(0)

竹の準備

トマトの支柱に真竹をたくさん使うことになるので、のこぎりで切り出して

枝を鋸で引いて落として1本の竹にする。
今日で20本くらい。のこぎりで1800mmくらいにそろえて
鉈で仕上げする。

たぶんもう一回は作業しないと足りないかな?

ほか畑は良い感じ、かぼちゃがトラクターに絡んでいるので場所移動かな?
晴れたら畝たてをしたいところ・・・





[PR]
# by dug-wara | 2017-07-01 17:40 | Comments(0)

豆類発芽など雨のあとの点検

黒豆、落花生が順調に発芽

テグスの効果はそこそこあるようで、一部突撃されて切れた場所を補修

きゅうりの誘引、オクラ、モロヘイヤも発芽

雨にも畝を作ったのでそこそこ対応できている。

かぼちゃ類は今年は大きくなっている。

しばらく曇りが続く、畑の活用を検討中・・・

[PR]
# by dug-wara | 2017-06-26 12:05 | Comments(0)

大雨の翌日

畑は水が水路に残っていて、

田んぼは水がたまっていて何もできずに帰宅した。


[PR]
# by dug-wara | 2017-06-22 16:27 | Comments(0)

大雨予報とマイコン

今日の天気は、ネット上で二つの予報

ひとつは大雨、ひとつはそこそこの雨

この時期の予報はあまりあてにできないが、大雨でも大丈夫なように田んぼを調整、

あまり深くならないように少し流してきた。

夏野菜も順調に芽が出てきて豆類の発芽を待つ段階

畑の草刈もそこそこ、ということで雨なのでトラクターのマニュアルが届いたので

これから読書、古いけどマイコン搭載なので動作を確認!

コピーのコピーの・・・で読みにくい。


[PR]
# by dug-wara | 2017-06-21 10:41 | Comments(0)

大麦の脱穀

大麦を収穫して放置していたというか脱穀の方法が初めてで良くわからない。

コンバインの袋ごと足で踏みつけて、ノギとある程度をふるいで落として

残った穂をさらに集めて袋に入れて踏みつけて、ふるいにかけて

最後はふるいで上から揉んでとりあえず一粒ずつにした。

ノギを唐箕(とうみ)で風選別してから稲の籾すり機にかけてきれいな大麦の出来上がり

播種から出来上がった大麦を見ると大変な労力

とりあえず麦茶と、香煎を作ってみる。その後は・・・



[PR]
# by dug-wara | 2017-06-19 17:36 | Comments(0)

きゅうりとモロッコインゲン

きゅうりとモロッコインゲンの棚が完成。

豆を播種した畑のテグス張りも無事終了

晴れは今日と明日そしてその後は雨の様子

残る作業を検討中

空芯菜のトンネルと水路の調整が必要か

あずきの播種

などなど

[PR]
# by dug-wara | 2017-06-19 17:18 | Comments(0)

テグス

豆を播種したら定番のテグス張り

カラスや鳩の食害に備えて豆の畑全体をテグスで囲んでおく。
豆は発芽も早いので猶予は3日くらいかなぁ

今年も白(透明)と黒の2色作戦で対応する。

[PR]
# by dug-wara | 2017-06-18 13:56 | Comments(0)

恵みの雨

待っていました!やっとの雨、大豆を少し早いけど高畝に、だいぶ遅い落花生も昨日同時に播種

きゅうりとモロッコインゲンの棚はまだ網を張っただけですべては今日の雨に合わせて作業してきた。
結果、さらさらに乾いていた畑も十分な雨が期待できそうな降り具合で、一応成功か?

ここ数年、雨が降らないでまた花の時期に水がなくて、土寄せもタイミングを逃した豆に今年は照準を
あわせて準備した。収穫まで天気の予想に同期して作業できるか?

かぼちゃの敷きわらもタイミングとしては成功したと思われる。





[PR]
# by dug-wara | 2017-06-18 13:43 | Comments(0)

かぼちゃの敷きわら

先日収穫した小麦のわらを活用して、かぼちゃの周りに敷きわらをした。

かぼちゃもそろそろ勢いがついて、つるも延び始めたので、寒冷紗のトンネルを撤去
敷き藁で雑草対策、保湿にも効果を期待している。



[PR]
# by dug-wara | 2017-06-18 07:14 | Comments(0)

小麦の選別

小麦を収穫して乾燥したままなので、ごみ取りと10kgごとに袋につめた。
時間切れで今日は終了。

明日脱酸素でしばらく保存するので場所の確保だなぁ
久しぶりの体力仕事!

[PR]
# by dug-wara | 2017-06-16 17:39 | Comments(0)

じゃがいも収穫完了

千葉県民の日
子供に手伝ってもらって、最後の一列を収穫
日程としてはいろいろ我が家の事情もあってすべて収穫、選別保存

あわせて今日はお昼に久しぶりのダッチオーブン!
我が家の定番でじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鳥の手羽元、ジャンボにんにく、とうもろこし
などを3時間近く弱火で煮込んですべての味が混ざったおいしさ、

午後はトラクターで耕してここ3年ほど降雨が少ない夏対策で、
田んぼ用の用水を引き込む水路を確保した畑を作ってみている。
管理機とレーキの作業なので手間がかかるので田んぼに近い場所の一枚でテスト。





[PR]
# by dug-wara | 2017-06-15 23:17 | Comments(0)

じゃがいも収穫

梅雨に入る前の収穫は大麦、小麦、ソラマメと続いて
ジャンボにんにくはもう少し大きくなりそうなので
晴れが続いている間に、枯れ始めたジャガイモを収穫。

日曜日は子供たちに手順を説明して掘りのこしのないようにポイントを説明して
ふたりで一列を掘って収穫してもらった。

2回目は昨日、今度はかみさんと二人でちょっと長めの一列

残るのはもう一列雨の具合でいつにするか?

今年はきたあかりを5kgだけ、油粕のみを入れて管理機で2回土寄せして
高い畝になるようにしておいた。収穫するときは土も乾いていて保存性のよさそうな
ジャガイモがたくさん収穫できた。

毎日、オーブン焼、コロッケ、ポテトサラダ、ふかしイモ、ポテトフライ、じゃがいも餅

などなどサツマイモの収穫時期まで続く・・・・

[PR]
# by dug-wara | 2017-06-14 10:48 | Comments(0)

ハーベスタ修理

小麦の脱穀が終わってハーベスタを移動する段階で

メーカーにいくつかの不具合と点検を依頼して預けてきた。
まだまだ動いてほしいのでマニュアルもなく整備を手探りでやるより
専門のキャリアのある整備士にお願いした。

キャタピラーにも多少のわれがあるのでゴム系の接着剤で補修を考えている。

取れてしまったパーツは動作に直接影響がなさそうなので放置

保管場所も検討するかな



[PR]
# by dug-wara | 2017-06-09 17:26 | Comments(0)

夏野菜の定植

徐々に進めてもう少し
一部成長不良でどうしたものか

まあ全部成功することは少ないが・・・

昨日の雨も乾いた畑には足りなかったようで、耕すにはもう少し雨が降ってほしい。
遅れ気味の播種作業の準備できる畑にマルチして畝を作って先に進むか???

落花生や空芯菜、オクラ、モロヘイヤくらいは何とかなるかな?

[PR]
# by dug-wara | 2017-06-09 16:46 | Comments(0)

小麦収穫完了

小麦収穫の2日目

無事に終了できた。

初日に刈り残した三角形の場所、片側からの一方通行で刈り取って

大きな最後の畑へ、機材を移動して雑草が邪魔して何度もバインダーを

止めて掃除、麻紐の不具合を直しながら昨日の2倍以上の時間をかけて刈り取った。

脱穀の作業中に動力のベルトが緩んではハーベスタがうまく動かない

テンションプーリーを竹の棒で押しながらの脱穀という過去にも経験したことのある

難しい作業で手間もかかったけど収穫は昨日の畑以上、結果に癒されて無事終わることができた。

今日は久しぶりにかみさんとの二人作業で、時間をかけて無理をしないように気をつけて作業。

数日の天日乾燥の後に、ごみ取り、脱酸素して保存。うどんになるのは早くて秋頃かな?

バインダーもハーベスタも古い機械で、まだ正常に動いているうちにメンテナンスをしたい。





[PR]
# by dug-wara | 2017-06-06 22:38 | Comments(0)

小麦収穫

まだまだと柔らかかった小麦が土日で一気に硬くなってきたので

バインダーとハーベスタを畑に持ち込んで畑を移動しながら収穫と脱穀

さらにハウスに持ち込んで乾燥

去年は6月7日、今年は少し早いか?梅雨入り直前のぎりぎりの作業

播種面積が去年より広いので、予定では水曜日までの3日間

今日で2日分を仕上げたので明日は余裕の作業かな?









[PR]
# by dug-wara | 2017-06-05 19:12 | Comments(0)

大麦収穫

初めて栽培した大麦を収穫

いろいろ試して最終的にのぎのある穂だけを手で摘み取るという
多分大昔からの方法で収穫した。

コンバインの袋4つ分くらい。さてどの程度の収量になるか?

しばらく乾燥させてから次の作業へ・・・・

小麦の収穫も近日なので脱酸素放置するかな。



[PR]
# by dug-wara | 2017-05-31 02:05 | Comments(0)

かぼちゃ、ペポかぼちゃ

苗が本葉2枚になって定植まちだったので、第一陣を定植、トンネルの準備まで

明日は寒冷紗で覆ってしばらく虫よけ、ある程度勢いがついたら放置できるのだが・・・

[PR]
# by dug-wara | 2017-05-28 12:00 | Comments(0)

めぐみの雨

田んぼに久しぶりの雨

久しぶりの恵みの雨だ。
作業用のサングラスを最近買い換えた。
以前のはUVカットのタイプ
今回のは、偏向レンズのタイプ、緑色が自然な発色でハレーションもなく
よく見える。さらに田んぼの中まで反射しないで観察できる。
作業がこんなに楽しくなるとは・・・・

夏野菜も順番に定職や播種をできる環境になった。
収穫も順番に、大麦、小麦、そらまめ、たまねぎ、ジャンボにんにくなどが待っている。

たらふく食べたそらまめも身が入ってきてそろそろ自家採種用にしばらく放置
さやえんどうも少し前から放置、畑の整理と準備でパズル状態。




[PR]
# by dug-wara | 2017-05-26 16:23 | Comments(0)

そらまめピークが来た!

畑のそらまめが今年は細いとか粒は4つとか3つとか多いけど小さいとか・・・

そして迎えた今週はすでにピークが始まった。
たぶん麦の収穫前には終わりそうだ。
明日からは日ごろご縁のある方にもおすそ分け

我が家でも食べ放題の毎日。
夏野菜の準備も徐々に苗が育って、畑にまきたい種もある。

畑の畝つくりの準備も・・・




[PR]
# by dug-wara | 2017-05-21 18:31 | Comments(0)

そらまめ2回目

前回より3日でずいぶん大きくなったそらまめを食べてみた。

大きいけど湯で時間はやはり30秒くらいで十分
そんな畝が今年は12本以上・・・・
収穫しきれないし食べきれないので久しぶりに出荷でもするかな

さやえんどうは保存用に加工真空パックして冷凍を実験している。
こちらも食べきれない・・・・



[PR]
# by dug-wara | 2017-05-19 16:24 | Comments(0)

そらまめ

今年はたくさん播種したそらまめ、

時期が来る前にまだ若いソラマメを収穫して試食
30秒も茹でずに柔らかくなるほど。
本格的に食べるのはあと10日くらい先だけど
待てずに収穫

あまい!

[PR]
# by dug-wara | 2017-05-16 17:07 | Comments(0)