人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校給食

学校給食の試食会があった。マグロのから揚げと切干大根のサラダと白菜のお味噌汁とご飯(大盛り)と言う内容だった。給食センターの所長さんと栄養士さんがお話と一緒にみんなで試食した。1500食を毎日作って大多喜町といすみ市の夷隅町に配送しているそうだ。朝7時30分からその日の分を調理してお昼ご飯に間に合うように作っているとのこと。各学校には別ルートで牛乳が配達されて和食でもかならず1個の牛乳もあるらしい。ご飯を食べてから牛乳も飲んだが、やはりご飯の後はお茶でしょ!と思った。我が子もおなか一杯に食べた後に牛乳を飲んで何回かもどしたことがある。どうにかならないかなぁ~。他にもたくさんお伺いしたがそれぞれの立場もあるのでオフレコ。栄養士さんも立場もあるけど頑張っている。オーガニックな給食って食べてみたい。
by dug-wara | 2010-01-27 18:07 | Comments(0)
<< 学校給食(続き) 黒豆の煮汁 >>