人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお祭り

今日はダグとワラが住む部落の春のお祭りだ。朝からお宮の掃除をして神主さんがお昼ごろに来てお払いをする。五穀豊穣を祈願して山の神様たちに収穫をすることや、自然のいのちをいただくことをお願いする。この部落に来て、生活と神社が密着していることを学んでいる。神社には落ち葉が一杯積もっているが、持ち出してはいけないと今日教えてもらった。神社に奉納することはあっても持ち出してはいけない。木を切るときなどはかならずお払いをしてから切らないと腕が曲がらなくなった人も居るとか、その場で燃やすのはいいが薪にして持ちだしてはいけない。話を聞くと良くわかることだ。来年度からは村の若者?が役をやることになるので、今まで以上に年配者の話を聞く機会をふやして、部落の歴史を残す作業をしたいと思う。
by dug-wara | 2010-03-19 09:19 | Comments(0)
<< 薪 にんじんとじゃがいも >>