人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林整備

友人が手伝いに来てくれた。福岡正信さんの農法でお米つくりをしている。話を聞くとマダガスカルで行われているSRIという農法と共通点がいくつかある。水田は奥が深い。日本の伝統農法との共通点もあるらしい。とか話しながら孟宗竹を29本ほど切り出した。たけのことしてはかなり小ぶりだったと思われる細めの竹を選んだ。来年からおだがけに使用する予定。乾燥させてからシートを掛けておく。竹林の中はたけのこを取りに入った5月以来ひさしぶり、イノシシがその後も来ているようで相当荒れている。林というより山の竹を切り出すのはとても大変な仕事だった。友人の手伝いで予想以上に仕事ができた。感謝!!
by dug-wara | 2010-12-17 00:07 | Comments(0)
<< 黒豆その後 フォレストジャム、あつまんべ市... >>