人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆3枚目

今日の除草予定の畑は田んぼから転作してまだ2年目、
最初に作ったジャガイモのあと麦や豆を作っても水浸しのところがあって
この間の大雨では完全冠水状態で、他の田んぼの水が流れ込む土管があった。

畑に必要ないので土管を撤去したが、水がなかなか引かないので
大豆の発芽がまばらになってしまった。
この1枚だけはまだコントロールできないでいる。
除草はしたが発芽率が悪いので明日もう一回種まきをすることにした。

同じ時期でマルチで播種した農家の人も発芽が悪かったが、
補植しても結局うまく育たないと言う経験からそのままにしている。
我が家も放置でも良いかと思うが、除草も大変なので播種してみることにした。

あわせて水路をもう少し広くして水はけを良くするかな?
by dug-wara | 2012-07-18 19:44 | Comments(0)
<< ポンプ故障! 大豆の除草 >>