かぼちゃ

今年のかぼちゃはエビスかぼちゃの種を購入して播種したかぼちゃ
いくつかの畑に定植して結果をみると水はけのよい堆肥がたくさんあった
場所で収穫量が多かった。というかいまも増殖中だ。

包丁で半分に切るのも危ないので、タオルで刃先を抑えて切ってみた。
刃がぶれないので思った方向に切ることができた。
昔の話を聞くとなたで切るという話も聞いた。

かぼちゃも交雑しやすいとのことで、他の種類との交雑もいろいろ楽しみだが、
堆肥を積んだ場所に播種してたくさん収穫するには同じ種のほうがよさそうだ。

もっとほくほくしたタイプも好きなんだが・・・・
[PR]
by dug-wara | 2012-09-24 19:03 | Comments(0)
<< 雨の日 さつまいも >>