人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山仕事2日目

昨日切った杉の木を運搬車を搬入して車まで運んで
軽トラ2台で2回満載して自宅まで運ぶ。
3回目は運搬車を運ぶので残りの切った分を運んで終了。

普段使わない筋肉が疲れているようだ。

残りは来週以降時間があれば取りに出かける。
今年の薪は現在の残りと今回の分を薪に作れば何とかなりそう。

焼き芋もたくさん焼けるし、餅つきの薪も何とかなる。

山仕事は山の神様に手を合わせてから木を切らせてもらう。
以前、ちょっとした不注意から左手に細い木を切っているときに
枝が割れて激しく腕が腫れたことがある。

チェーンソーはハンドルが曲がって補修が大変だった。

そのときから山の仕事は神事だと思うようになった。
by dug-wara | 2012-10-31 17:47 | Comments(0)
<< 房総★スターマーケット Vol.3 樽 >>