人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生、そして野良仕事

時間がなくて殻のままで玄関に放置してあった落花生の殻剥き、選別を始めた。
暖かくなると新芽が動き出して味も落ちるのでここ数日で仕上げる計画。
他にもたくさんやることがたまっている。

昨日はさやえんどうとスナップえんどうの網を張った。まだ補強はしていない。
我が家の定番方式で両脇に柱を立てて針金で網を張る。

そしてトラクターのバッテリーを充電しておいたので、取り付けてテストを兼ねて
田んぼから畑にしたところを2時間かけて耕した。お隣さんは田んぼでトラクター
植え代を仕上げている様子。

我が家の田んぼは明日以降、代掻きの予定。
まだもみは発芽していない。バカ稲対策で初めて温湯消毒60度・・・・

なんだかんだと野良仕事を小さくこなしている。
そろそろ苗箱の土を準備するかな。

4月になってやっと野良仕事を始めた。
無理のない範囲で、と自分に言い聞かせている。
by dug-wara | 2013-04-06 16:32 | Comments(0)
<< 田んぼ にんじんの種まき >>