人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末だなぁ

大豆の脱穀は来週予約を入れたので、今日は年末作業をいろいろ

まずは餅つきを数回、今週末のあつまんべ市と年末のご挨拶のお届け物にする。

甘酒の仕込みをいろいろ、ご飯を炊いて外の空気にさらしてお米と一緒に
お日様のよくあたる場所においてから麹を仕込んだ。
お米を蒸して麹菌を混ぜて保温機に入れて3日目に出来上がり。
インフルエンザ対策としてヨーグルト状態でたくさん乳酸菌を摂取するのに
甘酒が有効だと思う。

さらに、干しておいた大根を保存してあった麹と一緒に木のたるに仕込む。
大根の塩麹漬けといったイメージかな。
ぬか漬けもいいのだけど今回は麹にしてみた。






by dug-wara | 2013-12-12 17:16 | Comments(0)
<< リオ会議でもっとも衝撃的なスピ... 脱穀2日目 >>