人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜花

菜の花のつぼみの付いた茎を収穫しておいしくいただいている。

自然に自生している菜の花のつぼみの状態の茎を10センチくらいで摘み取って
さっと湯がいてから我が家の柿酢ドレッシングや細かく刻んで納豆とおいしいごま油で
和えていただく。子供たちも大好きだ。

茎が紫色になったのはちょっと苦味があって大人の味。
一説には花粉症に有効という話も聞いたことがあるが、
春の苦味は冬にたまった老廃物を排出してくれるとも聞いた。

もうすぐ菜の花も満開なので我が家に伝わる「菜めし 田楽」を作る時期かな?
田楽に使う山椒の新芽も開き始めた。

by dug-wara | 2016-04-05 22:06 | Comments(0)
<< 山桜は・・・ たけのこ >>