人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路清掃

地区の町道が落ち葉で狭くなったのと水路の掃除をかねて地区住民、総出の奉仕作業

2時間半ほどで道の落ち葉と堆積した腐葉土を撤去して道幅が広くなった。
昼過ぎには町議会議員さんが来て町に要望を通してもらうと話していた。

こちらが動けば町も動くという話になるのだな。
地区総出といっても参加しない人はいつも一緒
参加する人はお年寄りでも少しでも役に立とうと参加してくれる。

九州に移住した音楽関係の友人が区のあり方が問題と話していたが、
参加できるように努力して時間をかけて
変えていけばよそ者もきっと受け入れてもらえると思う。

よそ者として評価してもらえるようになるのに10年、
地元の人になるには、さらに世代交代が必要なのだ。
子供たちよ、努力して町を活かしてもらいたいと思う。
子供たちには、外の世界も見てほしいので結果として
将来は別の地域でよそ者になっているかも知れない。

そのときに、この地区はふるさとになるのかな?

by dug-wara | 2016-04-26 08:44 | Comments(0)
<< 発芽 トマト、なす、ピーマン、きゅう... >>