人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒

ポップコーンを作る小屋のガラス戸の外側に、山椒の木がある。

実家の隣のおばの家からやってきた。来てから12年位か?
車のトランクに入るくらいの小さな木がだったのに今では人の背より高く
たくさんの花を咲かせて5月には小さな実をたくさんつける。
秋にも粉山椒として赤い実を収穫してその皮を粉にして香りを楽しむ。
翌年のうなぎかなぁ?

ということで山椒の葉っぱが昨日は4ミリ、今日は9ミリと徐々に成長している。

菜花ご飯と山椒の木の芽あえで豆腐の田楽で季節を楽しむ行事が我が家にはある。
道具一式で用意されて、「なめしでんがく」として茶会のように催す。
山椒の季節と菜花の季節が多少ずれているので多少アレンジは必要だな。

今年は桜の花見となめしでんがくでお祭りができるか?

by dug-wara | 2017-04-06 15:49 | Comments(0)
<< 苗箱つくりの準備その2 ポンプ点検 >>