人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのカーテン

今年は日よけにゴーヤのカーテンを栽培した。

今までは栽培しなくてもたくさんもらえるからと思っていた。

去年はモロッコインゲンときゅうりで日よけにしてみたが思うような結果にならなかったので

やはりゴーヤかな?と栽培してみた。種一袋から6株しか育たないので最初はまだらなカーテンだったが

いつのまにか成長してジャングル状態に、ちょうど食べごろのゴーヤが順番にできていろんな料理に活躍している。

ジャングルのカーテンは涼しく来年もまた栽培しようと思って種取中

さらに受粉のためによってくる虫のほか葉っぱや果実には害がないという優れもの

ゴーヤ一本から10粒くらいしか種取ができないので3本分くらい確保しておく。

雄花も雌花もとてもユニークな形でたのしい。ジャングルの上部に育ったゴーヤを発見するのも難しくなってきた。





by dug-wara | 2017-08-28 18:16 | Comments(0)
<< 空芯菜 はくさい、キャベツ、ブロッコリー >>