ゴーヤを保存

寒くなってきてゴーヤもたくさん実はつけているのに、

大きくなるのに時間がかかっている。

大きくなったゴーヤを冷凍保存、さらに収穫した分を輪切りにして乾燥保存

ジャングルで涼しいのももう日差しがほしい季節なので小さい実を間引いて

残りのゴーヤの成長に集中してそろそろ終わりかな?

去年はきゅうりとモロッコインゲンでカーテンを作ってみたけど

暑さしのぎはゴーヤに限ると学習しました。

暑い時期はゴーヤをおいしくいただいて楽しみました。

今年自家採種した種で来年のカーテンの準備もできました。

ジャングル状態の我が家の縁側、廊下に侵入してくる、電話線で屋外へ

さらに干した稲の間に実をつけて、屋根より高いところにも実がついて自由放任な

ゴーヤもそろそろおしまい。

[PR]
by dug-wara | 2017-09-17 20:12 | Comments(0)
<< 白菜と大根、キャベツ、ほうれん草 台風の雨 >>