人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンとインターネット

以前お手伝いしていたパソコン教室から、パソコンを譲り受けた。17インチの液晶モニターと2.2ギガのウィンドウズXPでまだ充分使えるマシンなのに、最近はノートタイプの方が人気らしく引き取り手がないとのこと。我が家ではMacがメインなのだが、WEBやメールはどちらでも受信して不自由なく使えている。さらに5歳の娘はOSにこだわりなくWEBや印刷を自在に使いこなしている。パソコンは3年で不要物になってしまう。今日パソコンのことでおもしろい話を聞いた。某、ヤマダ電機に壊れたブラウン管タイプのモニターとパソコンをリサイクル法で処分を依頼しようと電話したら、なんと100円で買い取ってくれるという。ゴミとして処分するには1台あたり7500円ほどかかるらしいのだが、下取りに出せば100円で買ってくれるという。理由は譲渡したパソコンはリサイクル法の範疇ではないということらしい。なんだかなぁ。早速3台ほど箱にいれて持って行きました。大多喜に移住するときに一番心配したのは自宅にADSLが届くかどうか?だったことを思い出す。農作業の疑問はほとんどWEBで解決している。情報発信もブログの投稿やプライベートな情報は自宅サーバーで管理して、WEBにも公開している。大多喜の山奥に住んでいても、情報には不自由しないありがたさを実感している。
by dug-wara | 2008-06-03 22:01 | Comments(0)
<< タマネギを収穫 畑は水浸し >>