人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化する醤油味のポップコーン

ただのポップコーンだけど進化しているのがわかってもらえるのはうれしい。我が家醤油は4年前の11月に小麦の種を蒔き3年前の7月に豆の種を蒔き2年前の5月に小麦で麹を作って仕込んで今年の2月に絞った。約4年の時間をかけて小麦と豆から全て自分たちの手で作った醤油は、こだわりすぎかもしれないけどうまみのある醤油になった。我が家の定番になった?昨日ポップコーンを食べた方達から以前と比べて濃厚な味がした。とかバターは使っていますか?とか聞かれたが使っているのはごま油と自家製醤油のみ。実は今回試作している段階では昆布出汁を加えようかとかアイデアはあったけど醤油にしっかり火入れをしたら醤油のうまみのバランスが良くなってシンプルな方が清い!と言うことになった。
by dug-wara | 2009-03-16 16:52 | Comments(0)
<< 成功する人 くさる人 柿酢 >>