<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

黒豆の選別終了

味噌造りの予定が1月第2週なので何とか年内に選別を終了させた。味噌の2回目は青豆、正月明けから再び選別を続ける。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-31 10:21 | Comments(0)

そば粉その後

早速今日そば粉屋さんに連絡して、とてもおいしかったことと、追加でもう少し分けてほしいと申し出た。そば屋さんでもこのそばは大人気で今年の生産分はそば屋さんの予約でおしまいだけど特別に3キロくらいならと分けてもらってきた。今年のソバは全国的に不作だったとのこと、山形産ももうわずかしかないとのことでそば粉の価格はさらに高くなるらしい。おいしいおそばは我が家の「ハレ」の食材として一番人気だ。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-30 22:05 | Comments(0)

そば粉

そば粉が届いたので、早速夕食にそば打ちをした。今回は山形産と北海道産の2種を注文して、そば粉やさんのお勧めの岩手産を打った。そば粉を打ち始めたときの香りがすばらしい!いやー、いい香りは子供にも解ったようで打っているのを見ながらうっとり、さらに茹でてもはっきり香るおそばで、おいしく頂きました。おそばは4人で少し足りないか・と思ったのですが子供達もそば湯をお代わりしておなか一杯になりました。おいしいそば粉は年末に出回るようで早速明日追加注文をすることにした。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-30 21:51 | Comments(0)

餅つき

友人から餅つきをすると電話があったので出かけた。みどりもちの玄米を4臼搗いてお昼にきな粉、ショウガ餅、落花生餅などにして食べてごじゃ箱仲間と畑や作物の話をしてきた。帰りにお餅を分けてもらって帰宅。年末らしくなってきた。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-28 15:22 | Comments(0)

そば打ち

年末が近づいて農作業も来年の味噌造りの準備で豆の選別をするくらい。ゆったりした時間にそばを打ちたいのでそば粉を注文する。全国的に有名なそば粉やさんが実家の近くにあるので、年越しソバを配れる程度を打つ。我が家の自慢は純米酒のみで甘さを控えて、鰹節と昆布と自家製の干し椎茸をたくさん使ったつゆだ。ソバは勿論つなぎの小麦粉は使わない生粉打ちでそば湯は、みそ汁や焼酎割りにして頂く。これもそば粉100%だと小麦粉の味がしないのでおいしい。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-27 13:12 | Comments(0)

ごじゃ箱

黒豆を出品してから1週間、商品の補充と新規出品に出かけた。あたらしく、きな粉を出品した。先日他の直売所できな粉を探しても地元産は一つもない。店員さんに聞くと中国産の大豆を使った安い製品を案内された。我が家では自家製きな粉をお茶で練って常食している。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-26 00:35 | Comments(0)

コナラの伐採

先日まで出なかったしいたけぼっかから、椎茸が出始めた。今年は暖かいからかなかなか出なかったけど、肉厚なしっかりした椎茸が少しずつ生長している。コナラの木が一般的だがほかの樹木でも広葉樹には出てくるようだ。今日も山に入って少しチェーンソーを動かしたが、神経が集中できないので早々に帰宅した。このところの疲れが取れたらもう一度チャレンジする。1月7日までの正月は山の木は切っていけないとかのしきたりもあるらしい。今月の27日が新月なのでその日には御神酒でお清めしてくる。今日も枝が思わぬ方向にはねてうでを打撲した。さいわいたいしたケガでなかったけど山に入ったり、畑で一人で野良仕事をしていると、神様に手を合わすことが大切に感じてくる。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-25 02:58 | Comments(0)

防風網

秋に種蒔きをしたニンニクや玉葱、空豆、サヤインゲン、小麦などは暖かい今年は順調に生育している。早朝畑に行くと霜が降りた白い風景に防風網を立てた畑は薄白くなっていてあきらかに効果があることがわかる。計画全体の60%までで他の作業に時間をとられて進まないが、十分結果が出てよかった。2月の一番寒い時期までに豆の竿立てなどとあわせて80%くらいまで追加出来るようにしたい。来年の畑の立ち上がりにも効果がありそうなので、寒い時期に種を植えるジャガイモの予定地などにも張り巡らしておきたい。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-20 21:26 | Comments(0)

フリーマーケット

中滝センターのプリムローズという南インド料理のお店とそのお隣のテニスコートでフリーマーケットとイベントが行われた。昼のフリーマーケットに出かけてきた。1回目という事で参加人数は少ないけど、わきあいあいと出会った人たちと和んできた。ネココロの米粉を使ったマフィンを買ってきた。ダグとワラは他にも予定があって参加できなかったので焼き芋を差し入れしてきた。今後の展開が楽しみなイベントだと思う。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-20 17:21 | Comments(0)

円高

円高が止まらない。ちょっと先の事を考えても、自給すべき農産物を輸入でまかなおうというふうに進んでしまうか?ガソリンが下がったから今の車をもう少し乗ってみるか?とかのエコでない考えは間違っていることに気づいてくれるか?いろんな消費経済の人のインタビューを読んだり聞いたりすると、これだけ経営改革のチャンスが来ているのに考え方が古すぎる年配の経済人の考えでは日本はせっかくの円高を生かしきれないと思う。せっかくだからガソリン消費を最低限にする社会の構築に時間と経済力を使うとか円高を活かして国内消費(内需)を第一次産業から構造改革するとか、無駄な人材を思いきってあたらしい仕事に振り向けていくとか考えないと間違いなく恐慌はやってくる。
[PR]
by dug-wara | 2008-12-20 13:17 | Comments(0)