<   2009年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

無事終了

ナチュラルライフマーケット無事終了しました。我が家のブースの新企画はあおば小麦を自家製粉した全粒粉を生かして作ったパンの販売をしました。美味しいパンを天然酵母で作る時に使いやすいパンやクッキーなどの焼菓子に使ってもらえるような小麦を試行錯誤でチャレンジしている。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-31 20:28 | Comments(0)

準備

ナチュラルライフマーケットの準備で1日終わる。明日予定した準備を終えたら翌日はいよいよ本番だ。ダグとワラとして毎回違う内容で楽しんでもらおうと企画しているけど、今回はさらに美味しくなったポップコーンと午後のデコさんとのステージが終わったらもう一つサプライズと午前中は来年のイベント向けのサプライズ、そしてポップコーン以外のお楽しみも用意して、大きな家庭菜園をやっている我が家ならではの美味しさを楽しんでもらうつもりで明日、当日と収穫した野菜を販売する。そしてしょうゆは我が家自家製の2年醸造のしょうゆを少しだけ販売する。4年もかけたしょうゆをほんとに少しだけなんでごめんなさい。しょうゆを美味しく作るにはまだまだ時間の余裕が必要です。そして美味しい小麦と大豆が必須条件、さらに美味しい酵母菌も必要、そして手間隙かけられる設備。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-29 18:41 | Comments(0)

だいこん

ごじゃ箱の特別栽培仲間の高橋さんから大根をわけていただいた。日曜日の大根もちのデモンストレーションに使うこだわり大根だ。ぴかぴかの大根を探していてもう終わりの時期なのに、畑に残していてくれた貴重な大根だ。いつも畑で楽しそうにお話してくれる大先輩だ。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-28 15:40 | Comments(0)

乾燥

にんにくを乾燥させるのに薪ストーブを焚いた。寒くないけど雨模様なので薪ストーブの近くに物干し竿をつるして、にんにくの束をかけて干している。にんにくの乾燥が終わったら洗濯物干しに使うんだろうなぁと思いながら、実に我が家の日常があふれた状況を想像しながら薪を燃やしている。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-28 15:35 | Comments(0)

おいしさのひみつ

美味しいと感じるのはいつ?どこ?どのように?先日ブラウンズフィールドのイベントの準備の時に食べたご飯は皆一緒にたくさんの仲間と食べて美味しかった。昨日は子供と一緒にたくさんのソラマメを収穫して、おなか一杯に獲れたてのソラマメをたべて美味しかった。今日は我が家の外食のお気に入りの「パスタ屋」さんでゆっくりご飯を食べて美味しかった。それぞれ美味しかった要素は別だけど共通点は、会話をしながらゆっくりした時間を共有して、新鮮なご飯をみんなでたべることかな?「我が家の食材も美味しい」と食べてもらえる、ご飯に出会ってほしい。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-28 15:21 | Comments(0)

ポップコーン

ポップコーン用のとうもろこしの苗を畑に定植した。ダグとワラのイベント販売の定番、しょうゆポップコーン用の豆は勝浦の友人が無農薬、無化学肥料で作った豆を使っているが、自家製の豆を作ってみようと長野の友人が作った種を分けてもらって播種した。これが発芽率99%の豆で畑が空くのを待つ間ポットで育てていた。何回かスイートコーン系を作ってみたが、カラスや小動物に食べられてしまう。ポップコーンは食害が少ないと聞いたので2年ぶりに播種してみた。どんな結果になるか?楽しみだ。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-28 00:45 | Comments(0)

小麦の製粉

いろいろ勉強中だ。粉の挽き具合でクッキーやパンの味に、影響があるらしいと解ってきた。ふすまの中にパンの発酵を抑える酵素があるらしく今までのすべてを粉に挽いて使う場合、20%くらい混ぜるのが限度で準中力粉と思っていたあおば小麦もふるいでふすまを除くと十分力のある中力粉らしさを出してくれた。またふすまも粒子が大きいと発酵を抑えることも少ないようだ。あらびき粉でクッキーを焼くとざくざくとした食感が香ばしさとあわせて粉本来の味が楽しめる。いろいろチャレンジしてそろそろいくつかの仕上げ方にまとめる。製粉機がドイツ製だとパンやお菓子にあう粉ができるように思う。文化の違いを感じる。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-27 00:10 | Comments(0)

にんにく

にんにくを収穫した。タイミングとしては、ちょうど良かったみたいで比較的大きいのもある。今年は去年より1週間ほど早いようだ。去年収穫した自家採取分は比較的大きい株ができたけど、種を仕入れた分は幾分小さめだ。小さいのはしょうゆ漬け、大きいのは秋に蒔く種として保存する。新にんにくはみずみずしく独特の美味しさがある。我が家の定番はスライスしたにんにくをオリーブオイルで炒める(ほぼ素揚げのように)とカリカリにんにくの出来上がり、保存できるがすぐに食べてしまうのでよく作っている。トーストしたパンに新たまねぎのスライスをのせて自家製のオイルサーディン、お好みでタバスコやオリーブオイル、マヨネーズ、そのカリカリにんにくをたっぷりトッピングして食べるのは我が家の定番だ。もちろんパンは全粒粉の天然酵母パンに限る。畑仕事の疲労回復にはにんにくが一番、風邪のひきかけなどはにんにくで免疫力をあげて乗り切るのが一番だ。寒くなったらラーメンにたっぷりすりおろしたにんにくを入れてあったまる。たくさん作るけど1年は持たない。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-26 19:43 | Comments(0)

落花生

昨日まで、中島デコさんのブラウンズフィールドのイベントにかかりっきりでした。今日からは今度の日曜日31日に開催される「ナチュラルライフマーケット」の準備です。その前にと落花生の種まきをしました。去年は2粒ずつまいて欠株のないようにしたのですが、今年は1粒撒きで補植する分をポットに蒔いてフォローすることにした。1日がかりでマルチに穴あけをして種を蒔いて水をあげた。明日はにんにくの収穫だ。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-25 18:27 | Comments(0)

ひな

合鴨が暖めていた卵から雛が3羽産まれた。合鴨は卵を産んでも抱かないで放置するので、鶏やチャボが抱くとか聞いていた。我が家でも今まで4年間は卵を産んだら抱く様子はなかったが、今年初めて卵を抱いている親を見てそのまま様子を見ていたら昨日3羽が顔を出した。どうやらその前の日に産まれていたようですでに元気に動いている。親鳥が作ったワラの巣にもぐって寒いときはじっとしている。昼間暖かくなると親の上に乗ったり顔だけ出して様子を見たりと元気な様子だ。生長が楽しみだ。
[PR]
by dug-wara | 2009-05-24 21:02 | Comments(0)