<   2009年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

今年は不作でまぁ来年でいいやと思っていたら、あちら、こちらの梅が集まって結局梅干しを仕込んだ。先日は、近所の人が届けてくれて、お福分けも少しできた。梅は仕込む頃、甘い匂いが台所にただよっているが、食べたくてもすっぱくてあの甘いにおいとは結びつかないのが不思議だ。傷んだ部分を切り取った梅は、梅酵素を仕込んで夏場のジュースとしていただく。梅干は汗をかく季節は特に美味しく感じるが、寒い季節になるとあまり食べなくなる。納豆をしょうゆの代わりに梅干で混ぜてご飯と一緒に焼き海苔で食べるのが個人的には好みだ。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-30 18:49 | Comments(0)

きな粉

久しぶりにきな粉を製粉した。出来立ての香ばしさを脱酸素剤で保存するようになってからまとめて作っても安心。いつでもおいしさを保てるのは便利だ。製粉した後はなるべく早くパックして冷暗所に保存しておく。冷蔵庫でも良いけど開封する前に常温にもどさないと湿ってしまう。自家製小麦に混ぜてきな粉クッキーをたべてみたい。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-30 15:00 | Comments(0)

アースデイ千葉

7月に行われるアースデイ千葉に出店しようか?と思って下見してきた。大多喜に住んでいると自然がある空間が当たり前になっていて、いやぁ、都会の町の中にダグとワラが出店している状況をまったくイメージできなかった。せめて緑のたくさんある公園とかだったらよいのにと思う。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-29 18:31 | Comments(0)

田んぼの整備

5年間合鴨農法で田んぼの周りを囲っていた網を撤去し始めた。今日は網を固定してあった竹や棒をはずして網を引き抜けるように準備した。5年間補強していた竹ざおや棒は軽トラに一山ほどの量があった。網は根が張っていて人手で引っ張っても抜ける状態でないので、耕耘機や軽トラで牽引して強引にはがすことにした。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-29 17:53 | Comments(0)

鴨川

7月に鴨川に移住する予定の家族が遊びに来た。昨日自然王国にも出かけたらしい。フットワークが良くて自分たちの移住前の様子を思い出した。関東各地の自然志向の活動をしている人たちとネットワークを作っているらしい。曰く「世の中変だ!と気がついてしまったたくさんの若い世代が動き出している」、まだまだ変な理由やその本質に迫るまでには時間がかかるだろうけど、我が家の世代とかからみると世の中を今まで牽引していた世代が気がついてしまったら、この流れは世の中を変えて行くくらいのエネルギーを持っている。もうとめられない現実が動き出していると、少し安心した。その世代の活躍を応援したいと願い、力になれることがあると元気をもらった。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-29 17:44 | Comments(0)

みつばち

今年はミツバチがほとんど来ない。時期なのか?にんじんの花が満開の頃はぶんぶんと花の周りに集まっていたように記憶しているが今年はあまりこない?ミツバチがいればズッキーニやかぼちゃの受粉もまかせておいて安心なのだがどうなることか?いよいよ養蜂をはじめるか?
[PR]
by dug-wara | 2009-06-29 09:16 | Comments(2)

ズッキーニ

初めて栽培しているズッキーニ、ベジタブルガーデンで去年見たのでどんな育ち方をするかはわかっていたつもりだけど葉っぱは触ると痛い。雌花に雄花を手作業で受粉してあげるのだけどこのとき、はっぱが腕や体に触れるといたいのだ。本などでは3日4日で大きくなるというが、我が家のは徐々に大きくなっているけど???といった状態だ。もう少しで食べられるかと楽しみは待ったほうがいいのか?きゅうりももう少しだ。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-29 09:12 | Comments(0)

大雨

梅雨時の天気予報はあてにならないなぁ。昨日は午後から雨ということで出かけたら朝からふているし、今日は曇りか雨という予報だったけど快晴だ。畑は水浸しでできることは限られる。今日は畑のお片づけかな?そんな雨の中でも作物はすくすくと育っている。もちろん雑草も伸びている。マルチをしてある作物の周りは雑草の影響も限定的なので時間稼ぎをして耕耘機で一気にかき回して押さえ込む。以前と比べれば大分省力化している。マルチを使わなかった2年前は雑草対策が追いつかなくなるとその作物はあきらめていた。今は作物のローテーションも以前より計画的になったしマルチのおかげで作付けしている間は余裕がある。その分マルチを張るときと片付けは作業に手間取る。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-29 08:56 | Comments(0)

自然王国

鴨川にある自然王国で行われたイベントに出かけた。あいにくの雨で、雨を避けるために大勢の人が雨宿りをしたため、カフェの中は人であふれた。早めに会場に着いたので屋外にテントを張っているお店で友人たちと話したり、室内でも一通り話をしてほんとに居場所がなくなってきたので退去した。いくつかのお店で美味しいパンを買って食べながら帰宅した。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-28 18:23 | Comments(2)

いんげん

モロッコインゲンの隣に普通のインゲンを蒔いて芽が出てきたので竿立てした。一列並ぶと壮観だ。夏の暑い時期の収穫のあとに合わせてきゅうりも種まきしておく。
[PR]
by dug-wara | 2009-06-27 12:13 | Comments(0)