<   2010年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

にんじん

にんじんの雑草取りをした。にんじんは蒔いた種の数が良かったのか発芽も成長も順調だ。雑草が一種類でよく見ると?紫蘇でした。去年青じそがたくさん自生した場所で種が落ちてたくさん発芽したらしく本葉4枚ほどの小さな紫蘇もちゃんとしその味がした。にんじんの畝なので除草したが、一部そのまま鉢植えにしてきた。そうだ、赤しそもチェックしてみよう。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-29 16:43 | Comments(0)

たけのこ

たけのこが美味しい季節だ。雨上がりの竹林にはたくさんの新しいたけのこが出てくる。今年はいまだにイノシシが出ている様子で背の伸びたたけのこがないので、新しい芽を探していると大きくてもまだ地中に埋もれているたけのこに出会う。たまに巨大なたけのこがまだ芽の部分が黄色いまま出ているのに出会う。大きさは60センチを超えて大きな寸胴を使ってゆでていてもさすがに入らずに2つに切り分けてゆでることになる。このタイプのたけのこは大きくてもやわらかく味も美味しい。お勧めのたけのこはこの季節から出てくる曲がったり、平べったくなったたけのこだ。出てくるのに根っこや砂岩に邪魔されてなかなか地上にたどり着けなかったたけのこはエネルギーがたまっていてとても美味しい。苦労して出てきた晩生のたけのこはとても美味しいと思う。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-28 19:23 | Comments(0)

ごぼうとじゃがいも

先日蒔いたごぼうの芽が出揃ってきた。まだ小さな双葉で、5粒蒔いて2~3粒発芽している。種まき方法はほぼ確立したようだ。ジャガイモも3回に分けた植え付けのうち2回目までがほぼ出揃った。連休中に耕して土寄せできそうだ。そしてこの連休中にサツマイモとサトイモ、しょうがを植え付け、さらに種まきをはじめる。田んぼの準備も出来る限りと4月の雨の分まとめて作業!明日以降お手伝い大募集!たすけてくれ~~~
[PR]
by dug-wara | 2010-04-27 23:54 | Comments(0)

草刈り

田んぼの周りを草刈りした。去年まで網を張りっぱなしだったので今年は畦の整備と草刈りができる。草刈りのガソリンタンク1回分を1タンクという単位で呼ぶらしい。きょうは1タンクで雨がぱらついてきたので終了。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-27 13:09 | Comments(0)

田んぼに置いた苗箱から小さな芽が出てきた。赤子が生まれた時のように、労働意欲が出てきた。芽が大きくなり始めるとたくさん水分を必要とするので、小川から引き込む用水路を整備した。田んぼに水を入れて育苗する。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-27 13:06 | Comments(0)

イベント出店

今日までのイベント出店は、出店者よりボランティアスタッフとして何が出来るかをイメージして参加してきた。主催する立場や経験がそのままイベントのイメージを決定していることに気がついたシーズンだと思う。オーガニックなイベントもまだまだ経験不足な主催者に過度な負担があったりして、スムーズな進行にそれぞれ解決すべきテーマがある。何よりも必要なのは陽性なキーパーソンだと思う。すべてが良い方向に向かうのに必要なキャラクターが存在する。そして何よりも大切な参加者全員のあったかい、人を思いやる気持ちがそのイベントを性格付けする。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-25 20:25 | Comments(1)

アースデイちば

良い雰囲気でした。広い!静か!昼ごろの人出でも余裕のスペース。天気も開催時期もすべてが良い方向に向かっているイベントでした。主催スタッフのイメージの共有が旨く出来ていたことや、駐車場の充実した会場だったことも気持ちよく参加できた要因だったのだと思います。我が家も餅つきで地球のマッサージをして、楽しく遊んでオーガニックであんこの小豆からきな粉の大豆から手作りのお餅も美味しいと評判で、ポップコーンもあっという間に売り切れて、苗も心配なので早々に帰宅しました。夜の打ち上げに参加できないのがちょっと残念でした。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-25 18:38 | Comments(0)

蔵精

先日子供の友達の父兄と蔵精に飲みに出かけた。蔵精の食事と美味しいお酒ですっかり良い気分になった。街中までのみに出かけるのに送迎をかみさんにお願いして子供もついてくる大騒ぎ。気軽に町にのみに行くのはたいへんだ。翌日おなかの調子が良いのはありがたい。久しぶりに我が家の野菜を出荷した。蔵精
[PR]
by dug-wara | 2010-04-24 18:52 | Comments(0)

ポップコーンついに東京へ

しょうゆ味のポップコーンがついに東京の老舗某自然食品店に登場(他もう1店舗)!オーガニックポップコーンの美味しさもついに東京に進出しました!作っている立場でも美味しくていつも作った後の休憩はコーヒーと自家製ポップコーンです。自分が美味しく食べている味ならきっとはじめての方でも美味しく食べていただけると思っています。製造方法はまったくの手作り、寸胴を手で振って作っています。機械化も将来の課題として考えながら手作りでまだまだワザを鍛えています。作り方のノウハウをもっとためて、作ってる最中に思いついた工程の改良を試しつつ、包装や印刷などを考えて徐々に変化していくのが良いかとチャレンジしています。
[PR]
by dug-wara | 2010-04-23 19:02 | Comments(0)

大納言

あんこはもちろん自家製の大納言をあんこにして保冷して持ってゆく。若干の甜菜糖以外すべて自家製の玄米餅、あんこ、きなこ!ここまで餅にこだわって作ってみました。当日12時をはさんで2回搗きます、たくさんの方に食べていただきたい!!!お子様にも搗いてもらいますので参加したい方は早めに集合!!!
[PR]
by dug-wara | 2010-04-23 18:47 | Comments(0)