<   2010年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ごぼう

ごぼうが旬?だ。去年は秋口から食べ始めたごぼうも今年は大きく育って去年同様の姿に成長してきた。やわらかく香りも際立つ絶品のごぼうが収穫できている。今年は自家採種した種を使って秋蒔きのごぼうも栽培してみようと思う。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-31 07:22 | Comments(0)

コヅカ・アートフェスティバル

いよいよ8月1日から始まるコヅカ・アートフェスティバルの準備に鴨川まででかけた。すでに屋外展示の作品がいろんなところに出現、体力系の作品は今日の午後も関係者が集まって作っていた。ライブ会場の準備もほぼ出来上がって、今日は電源系のつなぎこみと電圧チェックをして、スタッフと当日の確認をしてきた。ライブも8月1日8日10日15日と多彩な出演者なので都合がつくようならぜひ参加してみてください。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-30 17:28 | Comments(0)

あめ

久しぶりの雨だ。雑草をとった後なので明日以降の作業は待ったなし!ですぐに耕耘機をかけて土寄せをする。すでに雑草の種は敏感に動き出しているはず。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-29 11:07 | Comments(0)

しょうが、ごぼう

しょうがとごぼうが何とか育っている。しょうがは水不足で葉っぱが丸くなってじっとしている。ごぼうは昼時になるとこちらも葉っぱの水分がぬけるのかだらんと拡がっている。どちらも水を上げると元気になるので水不足なのだろう。土を掘ると3センチ下はそこそこ湿っているが、表面はカラカラにかわいて根っこもほぐれないほど固まった土に一生懸命、根を張っている。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-29 00:21 | Comments(0)

黒豆

黒豆の除草と補植が終わった。お手伝いに来てくれた友人を含めて4人がかりで仕上げた。この後土寄せをしたら
秋の収穫時期になるまで待って、枝豆として食べて収穫するまで無事にそだってほしい。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-29 00:17 | Comments(0)

明日は雑草取り

落花生がひと段落して、明日は大豆の雑草取りと時間があれば補植をする。暑さもピークを超えて夜は涼しく朝方も作業しやすくなった。大豆の雑草を取ったら土寄せをして芽かきをすれば作業終了。しかし今年の大豆は?暑さで多少元気がない。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-27 19:32 | Comments(0)

うめぼし

梅干しも間に小粒を仕上げて3回目、大粒だけをざる7枚に広げてほした。今日はいい風もあって1日でかなりいい感じに干しあがった。土用干しは暑さのピークに干すということなのかと思う。こわれた梅はお皿に並べて干してみた。夕食の時に食べたが思いっきりすっぱかった。大粒だけど塩加減は少なめなので1粒食べきった。たくさん漬けたのでこわれもたくさんある。と書いていたら口の中が・・・・
[PR]
by dug-wara | 2010-07-27 19:26 | Comments(0)

落花生

落花生のまわりを除草してマルチをはがした。すでに落花生の種をつけるつる?は地面を探して伸びている状態だった。土も乾ききっていたのでエンジンポンプで十分に水を撒いた。これで後は背が伸びてくる草を少し抜けば10月の初旬に収穫するまでそのまま放置できる。今年は早めに咲いた花そしてつるも早い、さて収穫は?
[PR]
by dug-wara | 2010-07-26 17:49 | Comments(0)

明日はベイタウン朝市、そしてプリムローズ

2回目のベイタウン朝市です。我が家はポップコーンのみで出店します。前回より出店者もふえてにぎやかなお祭りになりそうです。明日は5時出発、おべんとう持って早朝からでかけてきます。終了後いったん帰宅してからプリムローズで「マーレーズ」のライブイベントへ、なんと2日間の開催だそうです。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-23 18:17 | Comments(0)

うめぼし

昨日で1回目の梅干が完成、瓶に入れて保存した。2年はそのままの予定。今日から2回目、今回は小粒中心でざるも前回より少ない。小粒の梅は完熟前につけたのでこわれがほとんどなかった。梅酢も日光にあてて消毒しておく。赤しそが取れたら梅酢に漬けて紫蘇梅酢も作る。
[PR]
by dug-wara | 2010-07-23 18:06 | Comments(0)