<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

断食2日目

断食は過去に3回ほどやった。1回目の宿便が出たときには感動して、からだが一気に軽くなったのを覚えている。
現在の生活のベースが断食から玄米菜食を1年間続けて得た体と心のダイエットだった。今回も精神的にタフになるのと体の再調整といった気分だ。今回は何回かに分けて徐々に本格的な断食に入る計画だ。
[PR]
by dug-wara | 2010-08-31 20:04 | Comments(0)

とうもろこし

熊本原産のとうもろこしの種を植えて実がついた。カラスに食べられないように寒冷紗で周りを囲った。実をつけたい地が1m以上の高さなので、他の小動物は気がつかないと思われる。さて収穫までできるか?ちなみにご近所さんでは全滅したところもあるらしい。
[PR]
by dug-wara | 2010-08-31 19:05 | Comments(0)

断食

久しぶりに数日断食をすることにした。今夏は梅ジュースと紫蘇ジュースでカロリーを補給しながら胃腸を休ませるといった気持ちで4日間ほど、気軽な気分でやることにした。おいしい梅で梅醤番茶でもつくるか・・・
[PR]
by dug-wara | 2010-08-30 18:05 | Comments(0)

富士山

山中湖で音響のお仕事、朝4時出発で出かけてきた。富士山にはまったく雪がなかった。あれっ?って感じがしたのは暑さのせい?富士山の須走口5合目まで車で上ってしばらく一休みした。日本の中心にある山ってどっしり座っていて、千葉の我が家からたまに眺められる富士山はなじみがあるけどはんぱでない大きさを感じてきた。
[PR]
by dug-wara | 2010-08-30 09:06 | Comments(0)

黒豆味噌

今年仕込んだ黒豆味噌の樽をイベント販売用に樽を開ける。ちょっと若いみそで、麹の甘みがまだ残っているのできゅうりやにんじんなどにつけて食べるととてもおいしい。今日はプリムローズで行われるパーティーにちょっとだけ参加する。中島デコさんにも気に入ってもらった柿酢、きな粉、などと季節の紫蘇ジュース、梅酢などと黒豆味噌を販売する。
[PR]
by dug-wara | 2010-08-28 07:38 | Comments(0)

にんじん

8月に蒔いたにんじんの蒔きなおしをした。この気候なので畑にたっぷり水分を入れてから少し多めに種を蒔いた。管理できなかった前回の反省をして朝晩にみずやりを欠かさず雨が降り始める季節までみずやりを徹底する。そばも蒔きたい気持ちを抑えてにんじんを先行させた。そばも待ったなしだけど・・・・
[PR]
by dug-wara | 2010-08-25 20:20 | Comments(0)

長野に出かけてきました。

毎年出かける友人宅に今年も出かけた。ETCを取り付けてはじめて遠出だった。千葉の山の中に住んでいる気分から日本のアルプス山脈の本物の山を見ていると心がどっしり落ち着く。ダグとワラの今後のことも考えてみたけど、もっと大きな流れを感じてきた。
[PR]
by dug-wara | 2010-08-25 20:15 | Comments(0)

ホメオパシーは「荒唐無稽」

日本学術会議のコメント、なんと申しましょうか?科学者の言うことが正しい?としたら信じましょう!ホメオパシーの魔女狩りが本格的に始まった。何を目的にしているのか?あ、私もけして信じてはいませんが、子供の湿疹などで有効だった場合もあるので、いろんな考えがあっていいと思うんですけどね。ドイツとかイギリスでの医学の発達した国のオルタナティブな療法としてかなり浸透していることだけど、医学の遅れている日本で否定されてはねぇ・・・
[PR]
by dug-wara | 2010-08-24 22:36 | Comments(0)

フォレストジャム

夏の暑い日ざしも夜は多少やさしくなってきたこのごろ、フォレストジャムは昼間からスタートだそうです。本日セッティングをしてきました。この夏は今週末から翌週末まで、いろいろなところで面白そうなイベントが開催されてどれに参加しても日程調整ができないので少しお休みモードで乗り切る予定。ポップコーンは西東京まで配送されてイベントに出店されることになったりまだまだ日程が過密になりそうな予感。本格的に交通整理する時期が来たようだ。
[PR]
by dug-wara | 2010-08-20 19:18 | Comments(0)

堆肥

先日草刈りをして放置しておいた雑草が良い具合に枯れて干草になったのでレーキで集めて来年の堆肥置き場に積み上げた。現在草刈り中の草もすべて積み上げて堆肥にする。草刈りした直後の草も干草になると大量に運ぶことができる。さらに穂が出る前に刈り取っておけば今年の雑草より少しはましになるか?
[PR]
by dug-wara | 2010-08-20 17:33 | Comments(0)