<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

げんきですよ~、今年もよろしくお願いします。

ブログの更新をサボっていたら、今日開催されたあつまんべ市で我が家に何かあったのか?とかお父さんは大丈夫?とかいろいろ心配していると家族から報告された。今日はあいにく鴨川の方でお仕事をしてベジタに居なかったのでなおさらそんなうわさになっているとのことでお休みしていたブログに報告します。

現在、畑と田んぼを借りて農業従事者になって拡大した畑の準備や役所へのいろいろな手続きなど自然農園としてのんびりやってきた去年とは違ういろいろな作業を進めています。うまくすべてことがすすむようならブログに書き込むのも良いのですが、我が家のこれからの10年のベースを作る作業にチャレンジしているので、良い結果が出るまでにも作業にかなりの時間がかかるので、ブログは当面方向性が定まるまでお休みします。

世間では農業がこの先どうなるとかいろいろ言われています。またどこかの餃子事件以後必要以上に農業生産物や加工品の事故に関して、誤解や報道過剰があります。販売に関わっている人たちが生産者に過剰な事務作業を要求してたりします。自分たちがよかれと思って作業をしたことも別の立場の人たちから、理解不足による誤解が生まれたりしています。自然食やマクロビオティックも、昔の田舎暮らし以上のことはなにもなくて近年の100年の中で、利益を追求する人たちによって変質した食品がふえたことですべてがおかしくなっています。利益追求の結果がまじめに農作物を汗を流してつくる生産者の負担になっているのっておかしくないですか?

田畑を拡張して栽培するには、機械化が必要です。販路についても新しく作る必要があります。すべてが新しいことでいままでのようにブログに書く記事としてはまだまだ未熟です。いままでの経験を生かしてダグとワラをもう一度再構築する作業を始めます。新しい仲間も加わります。研修生の受け入れもはじまります。

以上のような状況説明ですがしばらくお待ちください。よろしくお願いします。
メールでのご連絡、ご質問、商品についてのお問い合わせ、
研修生の受け入れなどについてのご質問は

連絡先のアドレスは、kuma@kumaan.com
までお願い致します。
初めてご連絡を頂くときは、住所、氏名、年齢、連絡先の電話番号を明記してください。

自然農園「ダグとワラ」稲熊 実
[PR]
by dug-wara | 2011-01-16 21:15 | Comments(1)