<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春一番?

今年はないといわれていた春一番か?
家の外では警報も出るほどの風が吹き荒れている。
わがやのすぐ脇は崖なので特に強い風が吹くと
真横に落ち葉などが流れていくほどだ。

遠くのそらも薄茶色。
畑も砂埃で目も開けられないだろうということでしばらく自宅待機。

先日ぶら下げたハンモックを室内に設置してゆったりする。(ちょっと狭いけど)
[PR]
by dug-wara | 2012-03-31 09:31 | Comments(0)

初めての化学肥料

去年播種した小麦の畑に実験的に塩化カリウムを散布した。
ダグとワラとして販売予定の小麦に試験的にでも散布してみることに
したのは、カリウム肥料によってセシウムの吸収を抑えることができると
日本土壌学会のHPや農協の米つくりなどの資料で公開されている。
いくつかの畑に実験的に散布して今年は結果を出してみる。

来年以降の作付けのためにできることはやる姿勢でいる。
他の方法もあるけど一度にいくつも試せないのと
近隣の小麦と比べると出荷はしていないが我が家の小麦は
かなり値が低い。それでも出荷しないことにこだわっている。

ある意味値の高い場所で実験したほうが結果がわかりやすい。
地元食材でもしいたけやたけのこ、いのししなどは高い値が出ている。
大多喜町のたけのこはまだ公表されていないけど隣町では
出荷制限の半分くらいは出ている。

今年は収穫して、生のまま、ゆでた後、そのゆでた汁を濃縮しての
3つを計測する予定、ただし5月に入ってから収穫する。
[PR]
by dug-wara | 2012-03-29 18:20 | Comments(0)

春休み

子供たち二人も春休みということで畑に一緒に出かけて
お手伝いです。
さやえんどうの網を張ったところに竹の枝?を立てかけて網を固定
つるが延びやすいようにしたり、ビニールシートや竹の片付けなど
毎年、できることが増えて上手になってゆく。
親の背中を見て去年までは手伝って数分でおなかすいたぁ・・・と
その場を離れていたのに今年は少し違う。

下の子ももうすぐ1年生!

ソラマメの雑草も耕耘機でざっと草を土寄せして畑の畦間もざっと土を起こしておく。

収穫までいけるかな?
[PR]
by dug-wara | 2012-03-28 21:57 | Comments(0)

さやえんどう

さやえんどうとスナップエンドウの竿たてとネット張りをした。
何回か栽培して高い網を張ると大きく成長するので、
高さは1.8mくらいで株間を徐々に広げて今年は70cmくらい
畝間も1.8mくらいで収穫しやすいようにしている。

今年は自家用で播種した分が去年芽を出さなかったので、
予備のポットでもう2列作ったら春になって全部が芽を出した。
今までで一番面積的に広い。
しかし昨日の作業を始めるときでも土は凍っていた。
今年の作物は予測がつかない。今日も朝は氷点下・・・・
[PR]
by dug-wara | 2012-03-27 08:13 | Comments(0)

放射能測定

昨日、柏のベクミルへ放射能測定に出かけてきた。
すでに7回目の訪問、訪問するたびにシステムのクオリティをあげている。

今回の検体は、よもぎ、ふきのとう、しいたけ、焼却木灰、はちみつ、
土壌サンプル、地元の小麦粉、ブルーベリーなど

毎回、測定後にはいろいろ考えさせられる。
測定をこちらの都合で夜間にお願いして、対応していただいているベクミルに感謝!
[PR]
by dug-wara | 2012-03-27 08:05 | Comments(0)

原発再稼動

原発が再び動くのをとめることはできないのか?

国が変な方向に進むのを黙ってみているしかないのか?

原発でいまだに金儲けをたくらんでいる電気業界をしかることができる人はいないのか?

原発で汚染された食品を気にしないで食べている人は何をかんがえているのだろうか?

健康で安全な生活を安心して暮らせる社会をなぜ多くの人が望まないのか?

震災の痛みを分かち合う気持ちで、余裕がない社会は何とかならないものか?

すでに社会は歯車がずれてしまったのか?
[PR]
by dug-wara | 2012-03-23 07:57 | Comments(0)

しいたけその後

我が家でもたくさん収穫乾燥測定待ちだが、
千葉県の検査ではやっぱり出ているなぁ
[PR]
by dug-wara | 2012-03-22 22:02 | Comments(0)

スターマーケット

ベジタで開催されたスターマーケットに出店してきた。
いろいろ、友人たちからの情報収集ができて夏までいくつかのイベントの
予定が決まってきた。

出店者が多数、お客さんも普段より多いので会場内は
遠くがかすんで見えるようなくらいお客様がいっぱいで
売り上げ的にはどこのブースも予想を上回っていたらしい。

自然な環境でゆったり気分が味わえるようなベジタの
気持ちよさも好きなんだけどなぁ・・・

貨幣中心の生活で疲弊した社会が原発事故の対応で問題になっていても
身の回りでいざマーケットに出店となるとイベントの組み立て方や実施は
どうしても集客や売り上げのほうに気持ちが傾いてしまうのはしかたないかなぁ

なんとかならないかなぁ~
[PR]
by dug-wara | 2012-03-20 20:05 | Comments(0)

2011年の世界の地震 分布図

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=2a--NC4Nong#!
[PR]
by dug-wara | 2012-03-19 22:34 | Comments(0)

お蔵フェスタ

お蔵フェスタにちょっと参加してきた。
遠い!
片道100キロ走って参加するには遠すぎる!

我が家はちょっと離れた酒種酵母パンの福ちゃんのパンのお店の駐車場で
のんびりを確保しつつ、一瞬だけ会場へ出かけて知り合いにご挨拶。
会場全体は町を上げてのお祭りで会場の道に面した民家はすべて
何らかのお店を出しているような状況。
オーガニックも有機も会場全体のお祭り出店にまぎれて通勤ラッシュ並みのお客さんが
会場にあふれて、人に酔ってしまうというおばあちゃんもいた。
子供たちは何も見えないところを歩き回ってちょっと大変。

人が集まりすぎるときは広い会場が必要だなぁとか思いながら
たくさんの知り合いたちにご挨拶をして雨が降り始めた午後、
早々にお店を閉めて帰宅した。

去年、利根川の旧河川の場所が液状化して中止になったとは思えない
平和なお祭りで震災関連のメッセージは台湾の料理屋さんが売り上げを全額寄付!
として販売をしていたのを見ただけで他にはなかったようだがこんなことでいいのかなぁ?
[PR]
by dug-wara | 2012-03-18 21:38 | Comments(0)