<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

定食?定植!

夏野菜と言えばトマト、ナス、ピーマンの3種
苗をたくさん作ったので畝もたくさん作って
結局苗をたくさん定植した。

玉ねぎの収穫が終わってサヤインゲンは今がピークか?
そらまめもそろそろだし、
オクラの種はにんにくを収穫した跡に蒔く。

夏野菜の種まきがピークを越したといっても
にんにくや小麦の収穫など作業は続く。

マルチの畝つくりもまだまだ続く・・・・
[PR]
by dug-wara | 2012-05-31 18:44 | Comments(0)

八つ頭と畝作り

八つ頭の株を掘り起こした。
今年の寒さで、他のサトイモはすべてだめになってしまって、
現在購入したサトイモ(石川早生)を準備中。
しかし、さといもカレーやサトイモご飯などを食べるには
ちょっと少ない。

八つ頭の大きな株がひとつだけ元気なので掘り起こした。
大きな塊で一輪車満載ほどの種芋があるので、
株ごとに分けて移植することにした。
八つ頭は正月に好まれるほっこりしたお芋だ。

そして今日も畝作り・・・・明日は一部移植と畝作り・・・・・

畑に耕耘機を大小2台用意してちょっと効率アップ、
大きな耕耘機で耕して小さな管理機で溝を作って
マルチ張りと省力作業を考えてみた。
大きな耕耘機は圧倒的なパワーだ。
雑草の茂った畑も一回で耕す力がある。
晴れた数日後にもう一度耕せば雑草はほとんどなくなる。
[PR]
by dug-wara | 2012-05-31 02:03 | Comments(0)

マルチ張りさらに3本

山の畑もマルチ張り
今日は落花生のマルチを3本他にもう1本

お手伝いに来た友人にも手伝ってもらってせっせと作業
お昼はおいしいパンやご飯を持ち寄ってくれた。
我が家は自家製のそばつゆとそうめん
お酒は我慢してその後も野良作業。

そらまめとさやえんどうがやっと食べごろ・・・

野菜をいっぱい食べられる幸せ!
[PR]
by dug-wara | 2012-05-28 17:57 | Comments(0)

マルチ張り

なんだかよくわからない地域ぐるみ福祉協議会に出席
我慢の半日から帰宅して、町の畑にマルチ張りに出かける。

大きな山の畝を作って2本仕上げた。
マルチ張りは適当でも効果はあるかもしれないが、
撤去もしやすくかつ6ヶ月は維持できるように土かけの加減を極めると
自然ときれいな仕上がりになる。
雑草を押さえ込んだり、マルチの下の土が熱で消毒されたり
よい効果もあるが、石油を使っていることにもなる。

雑草を押さえ込むには小麦や大豆を播種するとか
土壌のphをコントロールして雑草の環境を変えるなど
管理すれば徐々に減ってゆく。
1年放置した畑はすべてがやり直しみたいで
まずはスギナ対策のかきがら石灰(今は木灰が使えない)を
加えてマルチの畝作りをする。

畑は耕耘機で耕してあるので、仕上げに管理機で畝を作ってゆく。
明日も畝作り!
[PR]
by dug-wara | 2012-05-27 18:19 | Comments(0)

来週から雨が・・・

今週までで晴れはおしまい6月2日ころからは雨が続くようだ。
その前に・・・畑の準備だけは終わらせたいのだが、
今日も火曜日水曜日も別の用事がある。

月曜日と木曜日に気合を入れてマルチ張り!
資材が足りるか・確認!
[PR]
by dug-wara | 2012-05-27 09:55 | Comments(0)

さつまいも

2日目の夕方、この暑さでも無事に立ち上がっていた。
ほぼ全株無事だったが、明日も快晴の予報なので
午前中に少しずつ水やりをする。

秋の焼き芋が楽しみ!
[PR]
by dug-wara | 2012-05-26 19:21 | Comments(0)

さつまいも

昨日定植したサツマイモは朝は元気に立ち上がっていたが
夕方は少ししおれ気味、立ち上がりで成長が遅れるので
夕方の雨を待たずに水やりをした。今日は130Lくらい
明日は日中お出かけなので少し多めに散水した。

明日の夕方あたりでほぼ立ち上がると予想している。
その後は8月過ぎまで放置、一度畦間を除草すると
11月ころに収穫。畝つくりは大変だけど仕込んだ後は
そのまま放置で育つ優れものだ。秋の焼き芋が楽しみ!
[PR]
by dug-wara | 2012-05-25 19:25 | Comments(0)

たまねぎ収穫

大きくなった玉ねぎを収穫した。
と言ってもほとんど無肥料栽培なので大きくなっても手のひらで握れる程度
どうしたら大きくなるのか?
いろいろあるらしいが我が家ではこのくらいが限界
まだ小さいのは畑に残して様子を見ている。

たくさん植えたけど収穫は少なめ
今年の作付けは町の畑にしようか?
[PR]
by dug-wara | 2012-05-24 19:39 | Comments(0)

さつまいも定植

サツマイモの苗を定植した。
思ったよりあったかい日中に苗もしょげていたので急遽
タンクで200Lの水を運んで定植して水を撒いて薫炭をマルチのあなに撒いて
さらに水やりをして夕方ころにやっと復活した。

明日の朝は元気な様子だと思う。
また明日からの多少曇り空の天気でゆっくり育ってもらえば一週間くらいで
立ち上がると思う。町の畑では始めての栽培なので、山の畑と違ったスタート
水が自由になる山の田畑のありがたさを実感した。

結局340Lの水を撒きながらの定植作業だった。
薫炭も3俵分くらい使用
仕込んだ米ぬかがどのような効果か?
といろいろ想像しながら定植完了!

そろそろ苗つくりからはじめようとも思うけど
いつも分けていただいている農家さんとのお付き合いも
大切にしたい。いろいろ教えてもらっているので
来年以降も同じ苗で作るつもり。
[PR]
by dug-wara | 2012-05-24 19:35 | Comments(0)

なすとピーマン

今年の寒さで苗の育ちが一番遅いのがなすとピーマン
いつものことだと思いながらもホームセンターなどの巨大な苗を見るたびに
間に合うか?と心配になるが花が咲く時期には他の苗に追いついて
おいしい夏野菜の代表格になる。
そろそろこちらもマルチの準備、そして落花生の準備もそろそろだ。
今年はすべてスローペースで2週間遅れくらいで作業は進んでいる。
[PR]
by dug-wara | 2012-05-23 21:48 | Comments(0)