<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジャンボかぼちゃ

ジャンボかぼちゃの先生の上野さんが全国大会で優勝した。

普通のかぼちゃの作付けにも役に立ついろいろな話を教えてもらった。

鴨川の上野さんのかぼちゃも見学に2回ほど出かけたことがある。
[PR]
by dug-wara | 2012-09-30 20:10 | Comments(0)

晴れ間

今日の午前中は晴れ!

大豆の畝間の草刈りや田んぼの草刈りなど
作業がはかどった。

雨が降る前にできる作業や収穫してあったかぼちゃやサツマイモを
雨の当たらない場所に移動など風対策も含めて台風準備

明日も晴れ間があるらしいが、
今日の雨の量によっては畑には入れないだろう。
そしてやはり草刈りか?
[PR]
by dug-wara | 2012-09-30 20:01 | Comments(0)

にんにくのマルチ養生

ワンチャンスの今日、畑のマルチ張りを強行した。
まだ、雑草が残っているので畝を作る前に耕耘機で長い草を除去、
2回耕してから畝つくりのために道具を交換してと普段の3倍くらい
手間をかけて20mを3本完成!3時に体力の限界を感じて帰宅。

しかし、肝心の種はまだなのでしばらく畝は放置。

畑の作り方もいろいろだが、にんにくは作り始めたころは
種より収穫したにんにくの量のほうが少なかったりして
いろいろな方法にチャレンジ。
土寄せをして半分以上だめにしたこともある。
大きくできるようになってまだ3年、本場青森の味に
近づけるにはまだやることがある。
[PR]
by dug-wara | 2012-09-29 16:25 | Comments(0)

明日のみのワンチャンス

明日の天気は晴れ?
風は強いかも・・・

しかし、マルチ張りのチャンスは明日のみ
電柵も拡張したいのだが、いのししも捕獲されたので、
多少安心感はある。

明日を逃すと台風明けで晴れてもできない可能性が大きい。
そして土日はイベント続きだし平日も・・・
10月はかなりタイトな毎日。
[PR]
by dug-wara | 2012-09-28 22:57 | Comments(0)

再び耕す

雨の予定がずれたので、もう一回小さいほうの耕耘機で耕す。
小さいほうが仕上がりはきれいで、昨日耕した畑のでこぼこを
平らにしてくれる。

トラクターを含めて小さい機械のほうが仕上がりが丁寧に出来上がる。
一番きれいにできるのは人力だけど・・・すでに人力だけで耕すことができるのは
長さ5mくらいが限度、ご近所の農家さんなどはサツマイモの畝を400株くらい
人力できれいに仕上げていた。クワひとつで・・・・その時代を経験している人。
[PR]
by dug-wara | 2012-09-27 19:33 | Comments(0)

にんにくの準備、耕す

やっと畑を耕した。
夏に一度耕しておいたので、一回できれいになった。
震災以後はなるべく深く耕している。

にんにくの播種準備でマルチを張るために小型の管理機を使って
仕上げてゆくのは今度の週末、播種はいつものように10月に入ってから
にんにくの種が到着したらといったところか。

あまった場所には冬の野菜と他に使い道がなさそうな場所は
ごぼうにしようかな?

山に近いほうは水分が多くてしばらく様子見、今日は大きい耕耘機がスタックした。
スコップで周りを掘ってしばらく乾かして一気に脱出、1時間のロス、疲れた。
[PR]
by dug-wara | 2012-09-26 18:00 | Comments(0)

雨の日

夏の間、網戸にしていた場所を冬仕様のガラス戸に交換、

網戸とガラス戸は同じ戸なので入れ替えるだけ、
さらに網戸を作った分だけガラスのストックもあったので
割れたガラスを交換してみた。

ガラスのストックのところに厚手の大きなガラスが数十枚あったので、
ガラスの温室でも作ろうか?と妄想中・・
[PR]
by dug-wara | 2012-09-25 11:41 | Comments(0)

かぼちゃ

今年のかぼちゃはエビスかぼちゃの種を購入して播種したかぼちゃ
いくつかの畑に定植して結果をみると水はけのよい堆肥がたくさんあった
場所で収穫量が多かった。というかいまも増殖中だ。

包丁で半分に切るのも危ないので、タオルで刃先を抑えて切ってみた。
刃がぶれないので思った方向に切ることができた。
昔の話を聞くとなたで切るという話も聞いた。

かぼちゃも交雑しやすいとのことで、他の種類との交雑もいろいろ楽しみだが、
堆肥を積んだ場所に播種してたくさん収穫するには同じ種のほうがよさそうだ。

もっとほくほくしたタイプも好きなんだが・・・・
[PR]
by dug-wara | 2012-09-24 19:03 | Comments(0)

さつまいも

今週唯一の晴れの天気予報の今日、
サツマイモの収穫をした。

サツマイモの畝が6列
そのうちの1列分を午前と午後に分けて収穫した。
サツマイモは午前中に収穫して午後いっぱい干して
乾燥したら選別をしてキズ芋と保存しやすい株のままの芋
にわけて収穫かごに入れてきた。

まだ、芋が痛む寒さになるまでには食べてしまう量なので
このまま乾燥した分は米袋に入れて保存する。

かぼちゃとサツマイモのねずみ対策はどうしたものか?
[PR]
by dug-wara | 2012-09-24 16:11 | Comments(0)

雨続き

明日からの一週間もあまりぱっとしないお天気の様子

お米の運搬で筋肉痛がまだ残っているが体力仕事が
少ないので体は楽をしている。

そろそろ秋の作業をはじめたいのだけど予定が立たない
9月の6日を過ぎると天気が崩れるといっていた田んぼの
お隣さんの農家の方のいうとおりだ。

サツマイモの収穫もできないまま秋になってしまって
収穫作業と畑作業と・・・・
なるようになるさと思いながら予定が立たないと落ち着かない。

天気に注文の多いのは農作業の宿命か?
ご近所の農家の方のようにその日の天気で早めに作業を進めることが
できるようになるのはいつのことか?

明日は晴れ模様なので収穫を強行するかな?
[PR]
by dug-wara | 2012-09-23 18:33 | Comments(0)