<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アースデイちば

第12回アースデイちば が2013年6月2日(日)に開催される。

今年も我が家は総力参加!

うすと杵を持参でお餅つきをします。
ダグとワラのあの玄米もちをあんこときなこで味わってもらいます。
あんこのあずきもきなこの黒豆もお餅の古代米「みどりもち」も
すべて我が家の田畑で収穫したものです。

そしておなじみポップコーンときなことあずきをパックして販売しちゃいます。

つきたてのお餅をぜひ食べてみてください。

明日はてるてる坊主を作って神様にお願い!します。
そして道具の準備も前日スタンバイ!
[PR]
by dug-wara | 2013-05-31 20:02 | Comments(0)

ジャンボかぼちゃ

ジャンボかぼちゃの周りに防風網を張った。
竹を切り出して4mの長さで切って4つ割りにして
アーチを重ねて大きな花壇のような柵に1日かけて防風網を張って
かぼちゃの葉っぱの保護をした。ウリハムシをよける効果もあるとか?

高さがちょっと足りないか?
もう一周今度は高さをかさ上げしてつけるか?
いつものように様子見で後から修正ということにして本日終了。

食べられないものにこんなに労力を使ってなんだかなぁ・・・・
[PR]
by dug-wara | 2013-05-31 17:07 | Comments(0)

明日の天気

明日は少し晴れ間があるそうだ。
畑の状態しだいでは畝を作ってマルチをかけることができそうだ。

夏野菜が定植を待っている。

なすの苗が大量にあるので畑も広めに用意はしてある。
トマトやパプリカもいつでも定植できる。

ジャンボかぼちゃのネット張りもやらないとすでに寒冷紗からはみ出している。
[PR]
by dug-wara | 2013-05-30 21:54 | Comments(0)

サツマイモ

昨日定植した分を含めてすべて立ち上がっている。
が、しかし!雨が少ないので畑の土はまだ乾いた状態、
表面は良い感じだけどまだあめが足りない。

他の苗の植え付けなどを考えるとラッキーなのだけど
サツマイモとジャガイモは一度十分湿ってほしい。

畝間に水を流すことになりそうな予感・・・・
[PR]
by dug-wara | 2013-05-30 14:18 | Comments(0)

サツマイモ

サツマイモは今年も定植時期を見極められたので、そのまま立ち上がった。
5月の早い時期に植えていたころはいったん弱ってから立ち上がるので
結局生育は遅くなる。今日から入梅とのことで安心してこのまま成長してほしい。

と、サツマイモの畝に多少余裕があるので、近所で紅東でない紅はるかという品種が
出ていたので追加でためしに植えてみることにした。

さてどうなることか?
畑はまだ水分が少ないので雨の中定植しても水やりは必要・・・。
[PR]
by dug-wara | 2013-05-29 12:32 | Comments(0)

ジャンボかぼちゃ

日々成長するジャンボかぼちゃは寒冷紗のトンネルからすでにはみ出して
一枚の葉っぱの大きさも直径60センチくらいに成長している。
今年の定植した場所は田んぼの隣の低い場所なので水分がある場所で手間がかからない。

大豆の脱穀をしたときの殻やまめの半割れなども入っているので土地も肥えているようだ。
寒冷紗では追いつかなくなったので周りをぐるり防風網で囲って風除けをする。
材料は近所にある真竹を活用して作る。さてその時間は?

待ったなしのかぼちゃの生育を見ると急がねばと思うが・・・他の畑のことも気になるし・・・・
コレは助っ人が必要だ。応急処置として低い防風網で囲っておくか?
[PR]
by dug-wara | 2013-05-28 20:09 | Comments(0)

小麦

冬に蒔いて春に収穫するこの季節を黄色くなった小麦色から
麦秋と呼ぶ季節になる。
我が家の小麦は強力粉なので収穫が遅い傾向がある。
去年のデータでは6月8日、今年も同じころになりそうだ。

種まきにごんべえが活躍してくれたので播種面積も広い。

そろそろ去年の小麦を製粉するかな。
[PR]
by dug-wara | 2013-05-28 17:01 | Comments(0)

さつまいも

さつまいもの定植完了。
パサパサの土でどうなることかとタンクに水を汲んでいって
定植するときにくぼみを作って水をたっぷりあげた。
苗が数日たっていて根がでかかっていたのもよかったのか
今日の天気でも、朝から元気な様子で夕方まで大丈夫だった。

明日からの天気もちょうどよく曇り、雨の予報なので
このまま立ち上がってほしい。

今年はマルチを使わずに管理機で除草して何とか収穫できるか?
[PR]
by dug-wara | 2013-05-28 16:50 | Comments(0)

じゃがいも

去年はモグラとねずみにやられて収穫ゼロだったじゃがいもも今年は
順調に生育中、横からジャガイモを一株から1個ずつ早めに収穫する
方法を教えてもらってから5月後半には食べることができる。

今年のためし掘りを先週やって、大きな株からひとつずつ早めの収穫
早速フライドポテトにして食べてみると甘い!今年はジャガイモの当たり年

しばらく間を空けて徐々に食べてみる。
今年はジャガイモ餅も食べ放題!

隣にサツマイモの畝たての準備をする。
[PR]
by dug-wara | 2013-05-25 21:00 | Comments(0)

わら

ジャンボかぼちゃの成長に合わせてワラを広く敷きつめて、
雑草を草刈機でかじって、ワラの下の草はどうしても出てくるようで、
鎌でざっとかじってさらに寒冷紗をかけて水をワラにたっぷりかけてと
手間隙をかけている。

かぼちゃとズッキーニの畑にも敷き藁をして水やり、きゅうりは
前作のえんどう豆が水分を吸っているのか?元気がないので
ここも敷き藁をした。

田んぼは排水の調節をしながら水位を決めている段階、もう3週間になるのに
一部の田んぼが水が抜ける・・・の原因を発見、見つかるとつまらないことだった。

明日の朝は満水を維持できるか?

そしてサトイモと生姜を定植、今年はマルチでなく管理機と敷き藁で育てる。
今月の作業で残るのはサツマイモと落花生、こちらは去年より作付けを減らす。

なんとか予定をこなせそうだ。
来週の雨の前にサツマイモが定植できればいいのだが・・・
落花生はやはりマルチがないと夏の草取りが大変だろうな。

さて毎年5月の作業と思っていたにんにくとたまねぎの収穫や小麦の収穫
そして夏野菜の2回目のおくら、もろへいや、きゅうりの2回目など直播の種が待っている。

にんにくは順調に大きくなっているがもう少し大きくなりそうだし、たまねぎは
大きくならないのは毎年のことか。
[PR]
by dug-wara | 2013-05-24 22:44 | Comments(0)