<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャベツ

白菜とブロッコリーを移植してあまった畝にキャベツを少し移植した。
今年は冬野菜を楽しめそうだ。

お飾り用の稲も収穫、乾燥中
[PR]
by dug-wara | 2014-09-22 21:12 | Comments(0)

白菜とブロッコリー

町の畑の畝にいろいろ播種、移植した。

小松菜、大根、白菜とブロッコリーは友人の苗農家で譲ってもらった苗で
秋の虫対策で寒冷紗をかけた。
肥料にゴマの油粕を少し、あまり得意でない冬野菜を作る時間があるのは
ほかの農作業に余裕ができたからだ。

今までは夏に穀物をたくさん収穫していて冬野菜に手が回らなかった。
[PR]
by dug-wara | 2014-09-19 12:58 | Comments(0)

新米できたて

今年も雨の前の水切りのタイミングをはずしてしまった。

コンバインで刈るのに地面がやわらかくてコンバインはどろどろ
でも四隅をきれいに刈ったおかげで収穫はなんとかかな
最終的には去年並みの収量で一安心

収穫時期が去年より遅かった分、はねられた小さな米が少なかった。
新米は精米して白米でしゃけといくらとさんまでいただきました。
数年前の梅干もおいしい!

田んぼにはお飾り用の古代米が150センチを超えるほどで育っている。
こちらは倒れる直前まで様子見、まだお米の籾のなかはミルク状態

大豆は順調だけど2週間で再び雑草が茂っている・・・これも雨の影響か?
かぼちゃの畑で今日も2つ発見!

籾摺りと袋つめ作業で疲れた体を今日は家の中の片づけで静養した。
雨が続いて農作業はしばらくできない。

秋の収穫の季節になる前ににんにくや小麦、冬野菜の準備を始める時期だ。
そしてかぼちゃの後片付けのタイミング待ち
[PR]
by dug-wara | 2014-09-11 21:26 | Comments(0)

かぼちゃとジャンボかぼちゃ

今年は大豆の収穫後の鞘や枝を堆肥として積み上げた場所で
かぼちゃ4株に30個以上収穫できた。
暑くて蒸れてしまった苗が1株あったがそれでも4つくらい
ほかの株は10個くらいずつかぼちゃが実をつけた。

まだ小さいかぼちゃが2つ、大きくなって収穫待ちが2つと
我が家にとって最高の記録になった。

ジャンボかぼちゃも2つほど収穫してベジタブルガーデンに展示してある。
初期の敷き藁や草刈をしてからは放任状態、かぼちゃの底にマットを敷く
時期を逃して(重すぎて動かなかった)そのままだった。
ひとつは200キロ以上もうひとつは100キロ以上と3年連続で前年より
大きく成長している。

観賞用としてハローウィンまで展示して我が家のヤギのえさになる。
毎年ジャンボかぼちゃの講習会で学んだことが、食用のかぼちゃに
応用してよい結果が出た。

9月7日はジャンボかぼちゃのお祭りがベジタで開催される。
[PR]
by dug-wara | 2014-09-03 16:37 | Comments(0)