<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋祭り

祭りといっても地元の神社の祭祀、宮掃除、昼食を地元の人の寄り合いで
と一日がかりで開催される。

今年は大きな注連縄を飾ったことで長老のアドバイスで注連縄の保持を
2箇所からいくつか追加することになった。

太くなった分、雨のときなど重みがかかるのでとのこと・・・納得
実際、縄自体も重くなっている。

立派な縄を大切に1年持たせることができるか?
[PR]
by dug-wara | 2014-10-19 22:17 | Comments(0)

水銀体温計

センサーを搭載して計測する体温計が主流の時代に
先日から我が家では水銀体温計を使っている。
電池を使っていない
測定誤差がほとんどない
すぐに測定を始められる
ガラスなので消毒が簡単
などよいことがたくさんあるのに電池式の体温計が医療機関でも
使われている
便利だけど測定誤差や測り方の決まりがあって最近のレーザー式は
特に誤差が多いように思う。

昔のよい時代の道具を長く使いたいとおもうこのごろ
[PR]
by dug-wara | 2014-10-15 12:49 | Comments(0)

どこでもインターネット

大多喜に引っ越すときにまずインターネットの回線チェックをした。
10年前は一番ポピュラーだったADSLの回線で4kmはなれた我が家でも
ダウンロード以外は十分実用になっていた。

スマホは画面が小さくて文字がよく見えないので
ipadをどこでも使えるように検討してLTEのwifiルーターを
購入した。しかし!我が家ではLTEは回線が来ていないので
3G回線での接続になる。でも十分早いと感じるのは
10年以上前の回線から進化していない我が家のADSLが
十分遅いということの証明だと思う。

我が家も外出してもインターネットができるようになった。
LTE回線のほうが早い環境で自宅ADSLのままで満足できるか?
[PR]
by dug-wara | 2014-10-14 16:52 | Comments(0)

注連縄作り

4月に苗箱に種をまいて田んぼで栽培して8月に穂の出る前の
ワラを収穫して、伊藤区の住民たちで注連縄をなった。

長老も午後に現れて、正月のお飾りを作ってくれた。

区の住民がみんなで作業するのが台風のあとの天気もよく
気持ちよく作業できた。

注連縄も去年までは一日かけて一生懸命、やっと作っていたが
今年は大きな注連縄を作っているWEBを参考に独自の作り方で
作業量は30%労力は十分の一以下、出来上がりは去年の二倍の太さと
立派な仕上がりで普段農作業やワラ細工をしているわけでもないので
ちょっと合理的な作り方で仕上げてみた。

10月19日の収穫祭の祭祀の前に鳥居と神社に取り付ける。
みんなで作った注連縄は特別に意味がある。
[PR]
by dug-wara | 2014-10-14 16:42 | Comments(0)