<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

roots その後

ROOTSを探して岡崎市でいろいろな情報を持ち帰って
今度はネットで検索をかけると今まで以上にいろいろなことがわかってきた。

ROOTSとして昔の様子やどのような仕事をしていたのか
今のお墓に至る流れの大まかな様子がわかってきた。

三輪明神大神神社にたどり着いたのがひとつの大きな流れか?

もうひとつは徳川家康と浄土宗の関係や年貢として収めていた
お米の文化に伊勢神宮への奉納からその時代の年貢の管理が
税金として今の時代につながる経済の流れとして見えてきた。

いつの時代もどんな世界でも上納金として取り立てるお上の存在があるのだな
[PR]
by dug-wara | 2014-11-24 19:45 | Comments(0)

ROOTS

我が家のルーツを探しに岡崎市へ

半日かけて、岡崎城でいなくまの地名を発見

徳川家康と大多喜城と本多氏の関係が地元では言われているが
岡崎では大多喜の城主は松平氏?
本多氏の知名度の高さと業績から関が原の合戦でも出てくるほどのようだ。

その後、大樹寺という徳川家ゆかりのお寺に立ち寄ってから近くの
稲熊町という場所の稲前神社へお参りすると、なんといなくま神社という振り仮名

ルーツを確認して徳川の時代から我が家のお寺までの流れがなんとなく理解した。

セブンイレブンも岡崎稲熊町支店、ご飯も近所のサイゼリアで・・・・

一度はたずねてみたいと思っていた岡崎でいろいろなことがつながって不思議な一日だった。
[PR]
by dug-wara | 2014-11-17 00:36 | Comments(0)

スターマーケット

本日は雨もあがってスターマーケット

ダグとワラも食材、加工品を持って一日遊びに出かけます。

お暇な方はぜひ!
[PR]
by dug-wara | 2014-11-02 06:56 | Comments(0)