<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テレビ放映から3週間

人のうわさも75日とか・・・

そろそろ静かになってきた我が家の周りではその余波が続いている。
収まる気配と別に、ビデオの視聴者は1000件を超えた。
ネットショップの注文が来た!のでよく調べてみると我が家のブログより反応が多い。

何よりも人気者はヤギのうまちゃん、会いたいとか実際見に来たりする。
大多喜町ではたくさんの人から見たよ!
と声をかけていただいてありがとうございます。
我が家の日常は変わりなく、田んぼと畑のお世話をこの暑さのどのタイミングでやるか?
子供は夏休みなのに学校から拘束される日程が小学校と中学校と別々の動きで
親は送迎と自分の仕事のタイミング、さらに子供の誕生日が二人とも夏休み中なので
予定をこなすだけで精一杯の毎日。
ちなみに今日は山から6回出かけている。

田舎暮らしはエコじゃない!と言った友人がいるが走行距離も半端でない。
子供の成長にあわせて徐々に変化する我が家の日常・・・

しかし、雨は降らない・・・・


[PR]
by dug-wara | 2015-07-30 21:53 | Comments(0)

オンラインストア

ダグとワラのオンラインストアをオープンして初めての注文が来た。

うどんとポップコーンを合わせて注文すると送料が1つ分ですむので
お得です!

と初めてのご注文でかなりおめでたい気分です。
現在、新しい商品を企画中・・・



[PR]
by dug-wara | 2015-07-29 18:37 | Comments(0)

大工仕事その2

天井の断熱材を入れようと準備していたら、11年前に作った屋根が傷んでいるところを発見
屋根の補修をして断熱材を張るまでに2日かかった。

仕上げの方法を考えながら11年間のゴミを片付けてみたら広いスペースができた。
広さ9畳のスペースを生かしながらの改装工事は今年の工事で一番広い!
今年にかけて2畳の穀物倉庫、3畳の道具小屋、6畳のクーラー付きの小屋と3つの工事を
トンカンと作ってきた。一度作ったスペースの改装は片付けと作りこみで2度手間なので
手間と段取りを考えて計画を立てている。

2期に工事を分けることも検討中!
しかし暑い!
午後は4時過ぎでないと作業できない!



[PR]
by dug-wara | 2015-07-29 14:10 | Comments(0)

大工仕事

11年前に移住したとき作った作業スペース、

家の改修後は物置のような状態で使っていなかった。
夏は暑いし冬は寒くて・・・ということでまずは天井に断熱材を入れて
小動物が入れない小屋に改装工事を始めた。

古い扇風機で作業スペースを換気しながら、蚊取り線香のにおいを拡散させる。
虫除けはこれで十分だ。

[PR]
by dug-wara | 2015-07-28 06:36 | Comments(0)

豆の土寄せ

7月のはじめに蒔いた大豆と小豆(だいずとあずき)の畝の間を
管理機で耕して雑草を排除する。この暑さで草はしおれて枯れる。
この作業を午前中に仕上げた。

豆の収穫で唯一手間のかかる土寄せの作業をもう一回、
雨が降った後にやりたいけど雨はいつ?

夏の暑い日の作業の後はつめたい水と梅干し!



[PR]
by dug-wara | 2015-07-27 11:48 | Comments(0)

しこしこつるん

我が家で製麺をお願いしている、製麺所さんからもテレビ見たよ!とメールをいただいた。

我が家のうどんの自慢は千葉県での栽培履歴がほとんどない、
強力粉の品種を、種の選抜から始めて自家用としては十分な収穫ができるようになった
小麦を製麺していることだ。

もともとはパン作りにあう小麦を作りたかったので、ドイツ製のミルで製粉してみたり
パンでおいしい小麦にするために乾燥した小麦を洗って雑味を除いてみたりした。
一度洗った小麦を乾燥しているときにいい香りがしてくるのがパンのにおいだった。

自家用の小麦から栽培する量を増やす問題として大豆との2期作を試みたのだが、
大豆の収穫時期と小麦の播種時期が同じ時期なので、今までは大豆優先で栽培していた。
去年の暮れに毎年借りていた大豆の脱粒機が故障したのをきっかけに今年からは大豆から
小麦優先にシフトすることにした。



[PR]
by dug-wara | 2015-07-24 19:52 | Comments(0)

中干し終了

我が家の田んぼも晴天の続いた数日で大きなひび割れが地面にできて十分乾燥したので中干し終了。
この後の出穂がそろうのを待つ状況で、しばらくは水を絶やさぬように管理する。

遅れていたみどりもちとお飾り用の稲穂も十分に分けつしている。





[PR]
by dug-wara | 2015-07-23 17:08 | Comments(0)

おかげさま

あつまんべ市が開かれた昨日は、いろいろな場所でたくさんのマーケットが開かれていたようで、
出店者もお客さんもいつもより多少少なかったような、暑い時期に設備の整った手ごろな大きさの
会場でのあつまんべ市はいい感じでした。

お客さんや出店者さんや関係者の方からテレビの放映のあとの反響をたくさん生の声でいただいて
感謝、感謝です。テレビの反応がどのように伝わってくるのか?すでに一週間が過ぎているのに
連絡をもらったり、ポップコーンやうどんの話をしたりと楽しく一日過ごせました。

地元のマーケットはいいなと思う一日でした。



[PR]
by dug-wara | 2015-07-20 08:37 | Comments(0)

今日はあつまんべ市

7月19日ベジタブルガーデンにてあつまんべ市が開かれます。

地元、大多喜のイベントで雨の日でもガラスハウスの中での開催なので安心
当日はポップコーンとうどんを販売します。

うどんを乾麺のまま試食できます!



[PR]
by dug-wara | 2015-07-19 12:25 | Comments(0)

出穂

周りの田んぼは、マニュアルどおり航空防除直前できれいに穂が出ている。
ここ2日くらいで一気にそろうのがプロの仕事。
よく乾かした田んぼに一気に水を入れることで穂が出るタイミングを合わせるようだ。

わが田んぼは残り2日で田んぼの草刈などの作業を終えて一休み。
2週間遅れかな、良く乾いたら浸水する。
今でも朝と夕方1時間ちょっとを合計2回、涼しいときならもう少しできるのだけど・・・

その後は夏休みと大工仕事にシフト、夏のテーマは展示室という倉庫と作業場つくり。
構想はすでに出来上がっているので、後は現場作業。
厚さ5センチくらいの板がたくさんあるので、棚とテーブルを作ろう。



[PR]
by dug-wara | 2015-07-18 10:39 | Comments(0)