<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

右肩あがり

右肩あがりで経済が進めばよいのだけど、世の中上がっていないと強引に
右肩が上がるようにすることができるような幻想に陥る。
どこかでご破算にしないといけないからさらに強引な方法を考える。
地球全体の価値観は一定なのに開発という名前のプロジェクトで富の移転を図ろうとする。

金を稼いでいるということは、同じだけ貧しい人たちが生まれていることなんだけど、
自分の周りしか見えなくなると価値観が変化していく。

いい加減が大切なのだと思うこのごろ。





[PR]
by dug-wara | 2015-09-28 12:59 | Comments(0)

今日はあつまんべ市

第3日曜日は大多喜ハーブガーデンのベジタであつまんべ市に出店します。

7年目のあつまんべ市は、長年出店している有志を中心に、
今年11月からあたらしい試みを始めます。
お楽しみに!


[PR]
by dug-wara | 2015-09-20 07:31 | Comments(0)

脱穀、もみすり、精米

コンバインで脱穀した分のもみすり、袋詰めをした。
早速1袋を精米して生のいくらを買ってしょうゆ漬けにして、一応しゃけも用意して夕飯の準備

待ちきれずにお昼も新米を水分控えめで炊いていただいた。
ぴかぴかに光るお米と1年ぶりの対面・・・・

おいしい!うんまい!しあわせ!
自分で育てて収穫したお米を1年分確保できている安心感

[PR]
by dug-wara | 2015-09-18 13:36 | Comments(0)

いのしし我が家に出没

いのししが我が家の庭に!
まだ小さいウリボウが2頭我が家の庭に出没している。
まだ縦に縞模様のあるこどもだが親はいない様子。

2頭で落ち葉をひっくり返しているが小さいのでたいしたことはない。
玄関の近くまでよってくる様子はなかなかかわいいのだ。

近所には別のもう一回りおおきいいのししも出没中・・・

[PR]
by dug-wara | 2015-09-16 15:53 | Comments(0)

稲刈り終了!

台風の余波で田んぼが乾かないので遅れていた稲刈りが終わった。
土曜日から徐々に準備をして機械が入れない場所を手で刈り取ったり
周辺をバインダーで刈り取っておいたりフラストレーションの溜まる作業が続いた。

終わった安堵感が心地よい!
明日からは別の作業が待っている。

[PR]
by dug-wara | 2015-09-15 11:56 | Comments(0)

リンナイのガスコンロ

大多喜に移住して11年目、去年から移住したときに修繕した家屋の改修をしている。

ガスコンロも10年で五徳もさびてきて機能的にまだ使えるけど
しっかりしたものに交換したいとリンナイの業務用の2口コンロに交換した。

業務用で五徳が鋳物で十分な重さがあってなべが安定している。
重量があって重心が低いので点火するときも、大きなつまみで扱いやすい。
火力が強いのでガスの節約に少し気を使うが、こまめに調節できるのがよい。

耐久性という意味ではリンナイは完璧だ。
圧電式の自動点火なので最初はなかなかうまく点火しなかった。
どうしてか?とわかったのは使って3週間たったころ
つまみを回して少しガスが出てからカチンと廻すと一回で点火できるようになった。

職人が作った道具は使い方を正しく理解するとよく働いてくれる。

[PR]
by dug-wara | 2015-09-01 17:54 | Comments(0)