<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白菜

今年は白菜がよく成長している。
大きな葉っぱに虫も少なく気持ちよさそうに育っている。

我が家の白菜をつけるにはまだ早いと思っていたら白菜の漬物を
近所の方からいただいた。
ということはすでに大きく育って漬けたということで、
我が家の白菜も・・・・

白菜をつけて乳酸発酵がはじまるとおいしさも格別だ。


[PR]
by dug-wara | 2015-11-25 08:35 | Comments(0)

水路掃除2回目

前回の掃除した水路の側面をスコップで削りながら幅を広げる作業。
片側は別の人の田んぼなのでどうしようか?

上流の両脇とも自分の田んぼのところは十分削れるのだけど、
よかれと思っても先方に確認しないとね

水路掃除をした田んぼは明らかに水はけがよくなっている。
残りあと二日くらいかな?
最後の底さらいは水がなくなってからなのでしばらくできないか?

毎日少しずつなら体もきつくないので、晴れていたら少しずつ・・・
地味な作業だな。

[PR]
by dug-wara | 2015-11-20 14:44 | Comments(0)

水路掃除

田んぼの水路を掃除した。

数年前に一度掃除したあと手付かずで田んぼが乾かなくなるほど
水路の底が田んぼと同じくらいになっているので、
今年の9月の収穫のときにバインダーも動かないほどぬかるんでいた。

水路をスコップの深さで掘り起こしてあぜに積み上げて、
土管の土を取り出してと、なかなか進まない作業を1時間ほど
かなりの重労働なので3回くらいに分けて、雨の降る前に作業する。

畑にしている田んぼの水はけもよくなるように徐々に水路を掘る。
今の時期にしかできない作業だ。
田んぼが凍り始める前に終わればよいのだが。

[PR]
by dug-wara | 2015-11-18 18:01 | Comments(0)

大根、小麦、にんにく

大根を間引いてくる。
一箇所に2つずつ蒔いた大根がほぼ2つとも発芽している。
大きくなったほうを間引いて煮物と葉っぱのふりかけにする。
小さいほうが今度は主役だ。
徐々に間引いて1本ずつになったらこれも大きいほうから順番に・・・
白菜はどんどん大きくなる。

小麦もカラスのいたずらもひと段落、無事に成長している。
不思議なのは小麦を蒔いた場所は雑草が少ないようだ。
これは活用できるかも・・・・

そしてにんにくたまねぎジャンボにんにくは無事育っている。
ジャンボにんにくはジャンボな分、大きく育っている。
どうなることやら?

[PR]
by dug-wara | 2015-11-17 16:57 | Comments(0)

焼き芋

我が家のかまどは焼きいも用にダッチオーブンに砂利を入れて石焼き芋が
いつでも作れるようになっている。
友人宅からもらってきた炭で火を熾しておくと薪より長持ちするので
2回くらい炭を追加すれば、ちょっと焦げ目が付いたおいしい焼き芋が
気軽に出来上がる。
蜜たっぷりのしっとりとした焼き芋だ。


[PR]
by dug-wara | 2015-11-16 20:05 | Comments(0)

明日は第3日曜日!あつまんべ市に出店します。

明日はあつまんべ市に出店します。

ポップコーン、しこしこつるん(うどん)、玄米餅(みどりもち、新玄米使用)
を中心に今回久しぶりに黒豆きなこを作りました。

もちときなこはベストマッチ!

ぜひとも、立ち寄りください!

[PR]
by dug-wara | 2015-11-14 22:33 | Comments(0)

米粉ときなこ

去年の黒豆できなこを煎って粉にする。
ひたすらこれだけを一日で仕上げてパック詰め
ポイントは脱酸素で長期保存がしやすくなる。

きなこを、我が家のごま油で焼いた餅にふりかけておくと
いつまでもカリッとした食感が残っておいしくたべられる。
黒砂糖を少し混ぜてもおいしいが黒豆本来の味わいで食べるのもおいしい。

米粉は注連縄つくりで収穫した種籾の古米を上白に精米して米粉にしてみた。
わが集落では、藁から作って手作りの注連縄を神社に奉納するということで
我が家の田んぼで収穫している。神々しい米粉って?どうかな?



[PR]
by dug-wara | 2015-11-13 23:20 | Comments(0)

焼き芋

今年は紅はるかという品種に絞って定植したサツマイモを
玄関に設置した軒下のかまどにダッチオーブンを載せて
砂利を入れてサツマイモをなべに入れて薪で焼くと
90分くらいでおいしい焼き芋が出来上がる。

火力の調節がポイントでかまどは火が消えない程度に
焼いている前半はかまどの前から離れないのがコツかな
途中でほかの用事をこなしていると・・・と何回か失敗したこともある。

しっとりとした紅はるかの焼き芋はそのまま最高のスイーツ!



[PR]
by dug-wara | 2015-11-10 23:20 | Comments(0)

白菜

白菜が地元の直売所で山積み

でっかいおいしそうな白菜だ。
我が家の白菜はやっと芯が膨らんで巻き始めた・・・で
レタスより大きなおいしそうな葉っぱを食べたい!と
緑の葉っぱが元気なうちに白菜を収穫、
外側の葉っぱをサラダと野菜炒めや中華丼のようにして食べてしまった。
これはおいしいです。

白菜の大きなのはそれで十分おいしいのでしばらく待つことにして
緑の葉っぱを大きく広げている白菜は、種から作ったので早めに食べられて
あたらしい食べ方発見!

[PR]
by dug-wara | 2015-11-10 23:11 | Comments(0)

小麦の芽がでました。

ここ3日ほどの雨のせいか?先日4日から播種した小麦の初日播種した
畑で目が出始めて播種した列を眺めるとうすい黄緑いろの線が確認できる。

針のように細い葉っぱが一枚3センチくらいで出揃っている。
あす、あさってと播種した順番に出揃うと思われる。

農作業は続く・・・



[PR]
by dug-wara | 2015-11-10 15:51 | Comments(0)