<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年越しそば

もちろん手打ち、地元のそば粉を知人から譲ってもらって
100%そば粉の生粉うちほぼ一年ぶりくらい。

縁で譲ってもらったそば粉はおいしいに決まっている!

そばがきに盛りそばがおおみそかのちょっと早い夕食
大多喜に引っ越して12年、おいしいそば粉がたべられて幸せ!

そしてお酒は香取90の2年もの!



[PR]
by dug-wara | 2015-12-31 18:53 | Comments(0)

フォレストジャム ラビラビ

12月26日フォレストジャムはラビラビのライブ

去年の年末以来のミックス、たくさんのオーディエンスで、歩くのも大変なくらいの混雑
テレビを見ましたよと声を掛けられたり、いい雰囲気で今年も終了。
来年は3月くらいから始まるらしい。

毎日の生活リズムだと5時30分から6時に起床しているので、ライブが終わるころには眠くなる。
これが今の課題かな


[PR]
by dug-wara | 2015-12-27 16:49 | Comments(0)

ダグとワラのWEBをリニューアルしました!

新しくネットショップもオープンしてみました。

農作業の備忘記録だったブログも方向性を農産物加工にシフトして
栽培から食品加工へと時代とともにシフトしていくことを考えています。


我が家の様子がそのまま放送されました。

以前のリンクが切れて再生できなくなりました。
いくつかアップされていますが、
宣伝に利用されているのでなるべく直接リンクしたページを探しました。

お金の話は我が家としてノーコメントで対応したのですが・・・・
まぁ情報番組としては短い取材でしたので、想像した部分もあるのかと思います。





[PR]
by dug-wara | 2015-12-25 12:00 | Comments(0)

地域経済と消費生活

久しぶりにちょっと経済のお話

2年前の正月に都内の友人宅に出かけたときのこと
あれ?都会には畑や田んぼがなくてみんなどのような野菜やお米を食べているのだろうか?
という単純な疑問を深く考えたことがあった。

都会に生活している人は、スーパーや食料品店で野菜を買っていることになる。
ということは早くて前日収穫した野菜、もしかすると塩素水につけて消毒した数日前の野菜かも知れない。
我が家が田畑を耕して生活するようになってからは、直売所の野菜か自分で育てた野菜しか食べていないので
収穫したてのソラマメのおいしさや、大根白菜の甘みとかを収穫のたびに味わうことができる。

安心でおいしい野菜を作って生活をすると、一冬の大根を作っても種一袋で300円くらい。
翌年に花が咲いて種を採ればその費用もかからずに50本以上の大根が、その日食べる分だけ収穫できる。
我が家の野菜つくりの基本はおいしい野菜をたくさん食べたいからなので、販売したり出荷したりするのは
時間の制約や失敗できないリスクがあるのでやらない。
保存用に作った穀物の加工品については、自家用と同じものを商品としていくつか販売している。

今年は2回ほどテレビの取材を受けた。本当にありがたいことだ。
都会に暮らしている人の感覚で我が家のような生活を見るとすぐにお金に換算して生活を想像するようだ。
以前から何回か取材の話を断っているが、原因はどの番組の取材でもリサーチの段階で
必ずこちらから家賃や生活費、経済的な話にはノーコメントと答えるようにしている。
ほとんどの取材に関してはその段階で話が消える。
今回放送された「石原良純の未来図」でも取材の前に家賃のことや生活費のことはノーコメントを条件にしており、
こちらからは一切お金の話はしていない。

経済の話を数字だけで考えるのもどうかと思うが、生産農家を含めて自給能力によって生活費は大きく変わる。
加工品のノウハウがあればあらゆる食品の手作りが可能になる。
消費社会ではスペシャリストとしてひとつの職業に限ることで、得た収入で消費生活をしているのが現実だと思う。
仕事の時間が長くなれば手間隙かけて作るご飯より外食のほうが手軽に思ってしまう。

田舎暮らしをしてみたいという、消費生活をしている人に田舎暮らしを勧めることはしなくなった。
必ず出てくる言葉は、「ある意味では贅沢な暮らしをしていると思うけど自分にはできない」
多くの人たちは自分が生活している(収入を得ている)環境を自分で変えることはなかなか出来ない。





[PR]
by dug-wara | 2015-12-21 21:42 | Comments(0)

ステッカーが出来た!

1000匹のくまが我が家にやってきた。

小さいけどオリジナルのマフラーを巻いたダグとワラが描かれている。
イベントのキャラクターとしてダグとワラが動き始める。



[PR]
by dug-wara | 2015-12-15 20:30 | Comments(0)

ダグとワラのステッカー

ダグとワラのステッカーを作成中

あのポップコーンの絵を冬バージョンで作ってみました。



[PR]
by dug-wara | 2015-12-04 19:28 | Comments(0)