<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しょうが

大きなしょうがは芽だし用のたらいで生育中、小さいハジカミ用のしょうがを
近所で手に入れて家の前の日陰の畑に定植した。
大きいほうはやっと芽が動き出したのでもうしばらくしてから定植する。

ナスとピーマンがなかなか大きくならない。
このまま定植してもどうなるか?
実験的に大きな鉢に移し替えてみる。
トマトは鉢植えですぐに大きくなったので、
ナスももしかしたら土が足りないという仮説を立てた。

明日からは6月3日の音響のお仕事に専念したいので、
しばらくは点検のみで、成長を見守る。
その後、小麦、にんにくの収穫と
なすとピーマンのマルチの畝たて、定植でひと段落

10月収穫予定の落花生ととうもろこしの播種なども出来たら今年は上出来だ。

畑の面積が広くなった分、収穫時期を考えて多品種栽培に切り替えている。
特に今年の目標はたまねぎと白菜を種から育てることかな?




[PR]
by dug-wara | 2016-05-29 18:39 | Comments(0)

種のそらまめ

来年用のソラマメを収穫した。
種は3つや4つの種が付いた鞘を選別して明日以降鞘から出して乾燥
来年の種になるため冷蔵保存

選別の基準は各自の価値観で変わると思う。
以前大豆の選別を好みに厳しく選別したら翌年は収量が少なくなってしまうこともあった。

選別から外したぶんはおいしく食べた。

選別した分は数日置いてから種として保存。

来年は?


[PR]
by dug-wara | 2016-05-28 19:59 | Comments(0)

トラクターオーバーヒート

再びトラクターがエンジンストップ
オイルはこの前、いれたばかりなのに・・・
と水道水を2リットルに2本持って点検すると
前回同様ラジエーターのビニールホースが外れていた。
ホースバンドを交換すべきか今の微妙なバランスを維持するか?
しかしエンジンは丈夫らしいと最近聞いたが、
オーバーヒートはいただけないのでホースバンドを全体に点検か。

おかげで雨の前に次の準備が大体できた。

次はにんにくの収穫、この雨で大きくなったかな?

[PR]
by dug-wara | 2016-05-27 17:39 | Comments(0)

苗の植え付け、移植の翌日に雨

雨の古日の前日に畑を一気に耕して苗コレクション
ミニトマト、モロヘイヤ、オクラ、とうもろこし第一陣、ぺポかぼちゃを2列に植えた。

あわせていつも水浸しだった田んぼの後の畑に水路を作ってみたら効果絶大。
さらに畑の畝にも水路で排水できるようにして栽培のめども立てられた。

雨も止みかけたときに水路の点検と田んぼの水位の確認。
水路の傾斜は水が流れているときにしか確認できない。
苗がそだったせいかだいぶ水位を深くできるので微妙に調整。
サトイモも今年はいい立ち上がり、
移植直後にカラスにやられて網をかぶせていたがそれも撤去
田んぼの水を活用して畑の水やりを済ませる計画。
でもポンプは必要だなぁ・・・・





[PR]
by dug-wara | 2016-05-27 14:43 | Comments(0)

マルチはがし

黒いビニールのマルチを使った栽培は雑草を抑える目的と
水分保湿がしやすいので長期栽培のにんにくやたまねぎ、大根と白菜など
今年も大活躍だった。古いマルチはすぐにはがすと回収しやすいが
3年もたつと土中部分はぼろぼろで手間がかかる。

去年までのマルチをはがして、次の栽培作物のための準備
復活したトラクターと耕耘機で畝つくりとマルチ養生する場所を
割り振って今度の雨の前に苗の移植と種蒔きをする。

雨の予報がばらばらで予定が立たない。

[PR]
by dug-wara | 2016-05-24 21:13 | Comments(0)

耕耘機修理完了

10年以上使っているホンダの耕耘機のシフトレバーが金属疲労で折れて
修理に出したらシフトレバーの対策品を新しく購入修理ということで
なんだかできの悪い部品交換でお金取られた気分。

しかしすでに10年以上元気に動いていた耕耘機で、お店の人もこの耕耘機は
長く元気だといっていた。ホンダの車も6年も乗れば廃車が前提なので
10年とかの部品はあまり考えてないのかも?

各種稼動部品は交換して元気に動いている。
使い勝手も慣れているのでちょうどよい。

早速現場復帰!

[PR]
by dug-wara | 2016-05-24 12:33 | Comments(0)

そらまめ終了

ソラマメの旬が一瞬に過ぎ去っていく

空まめのオハグロが黒くなりかけると実も入ってきて一気に種になる。
ということでソラマメを全部収穫片付けをして
種の分を残して小麦の収穫時期に最後の仕上げで今年の種を準備して終了。

小麦の収穫も近い。ほかにも準備がたくさん

[PR]
by dug-wara | 2016-05-23 18:59 | Comments(0)

水路の補修、きゅうり水やり

この前の雨のあとの水路補修

なかなか水が引かないのは田んぼからの浸水か?勾配の問題か?
もう少し時間がかかりそう。
田んぼに水を入れてチェックかな?
そろそろ水位を高くしていくけどよるが寒いのか比較的ゆっくりの成長だ。

きゅうりは雨が降った後なのに吸い上げがいまいちの株がある。
苗の生長が遅かった株はそれなりの理由があるのかも?





[PR]
by dug-wara | 2016-05-19 17:11 | Comments(0)

たまねぎ、そらまめ

たまねぎとそらまめの収穫をしている。
たまねぎは新しく収穫かごのキャリアーを購入するほどの豊作
暖冬のせいか?

いつもぶら下げている軒下では収納しきれず、収穫かごのまま倉庫に積み上げている。
大きさも特大が多いので保存が問題。

雨の前に収穫できてよかった。

そらまめもひとつの鞘に3つ4つの豆が入っている。
2つのことが多いのに今年はどこでも大豊作のようで直売所でもたくさん販売している。

今年は収穫が早い時期から始まった。
終わりの時期も早めのようで夏野菜はどのようなことになるのか?
冬が寒いときは全体に遅れる、冬がここまで暖かだった記憶がない。





[PR]
by dug-wara | 2016-05-19 03:18 | Comments(0)

畑の点検

雨上がりの様子は、どこも落ち着いていて、明日まではそのままでいけるかな?

かぼちゃ4株ほどが雨の後だけど少しまだ定着していない様子。

麦の穂が黄色く変わり始めた。

麦秋の色ってほんの一瞬で、すぐにくすんだ色に変わってゆく。

収穫時期の雨との日程調整

豆類と種まき各種準備中

[PR]
by dug-wara | 2016-05-18 16:45 | Comments(0)