<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

田植え準備

トラクターで田んぼを代掻きして明日から水抜きで田植えの水位を低くする作業

田植え機のチェック確認、無事動いたが錆が出てきているので今回の田植えの後に
ペイント作業でさび止めかな

苗もほぼ順調、田んぼに定植するまで気を抜かない。

田植えは5月のはじめに子供の休みに合わせて・・・
貴重な苗箱運び要員なのだ。



[PR]
by dug-wara | 2017-04-29 17:58 | Comments(0)

草刈り2日目

草刈り2日目

今日は3タンクと田んぼは満水

3タンクでも昨日より疲れは少ない
徐々に体が野良向きに復活してきているようだ。

明日も雨が降らなければ仕上げの草刈り

おかげでウマは毎日ごちそうで満足そう

2台目の草刈り機も動作確認

もう一台のテストも近日



[PR]
by dug-wara | 2017-04-25 19:07 | Comments(0)

草刈り

今日は天気もよいので田んぼに水を入れながら草刈り

今年初めてなので無理をせずに2タンク2時間で切り上げてきた。

久しぶりなので体中が震えている感じが収まるのに数時間・・・

筋肉痛には葛根湯ということで帰宅してすぐに飲んで昼寝

先ほど目覚めて夕食前の一杯で復活した。

あすも草刈りとトラクター作業と田植え機の点検

明日まで晴れているようなので田んぼの周りだけは草刈りかな?



[PR]
by dug-wara | 2017-04-24 18:13 | Comments(0)

たまねぎのオーブン焼き

畑のたまねぎも大きくなって、早生のたまねぎがトウ立ちし始めたので
大きいのを収穫してきた。

今日のメニューはたまねぎのオーブン焼き
オーブンを暖めてトレーにたまねぎを半分にして
おいしいなたね脂をかけて塩と胡椒だけで30分ほど焼くと甘く
おいしいオーブン役の出来上がり。

たまねぎのおいしい味が油に出ているのでご飯を入れてよく混ぜて
しょうゆを少々振りかけて子供たちの大好きなご飯。
カロリー高めで大人は注意!

油にたまねぎのうまみがたっぷりのご飯、ぜひ一度!

[PR]
by dug-wara | 2017-04-23 20:38 | Comments(0)

ジャガイモの芽かきと土寄せ

ジャガイモの発芽が遅いとご近所さんの話、やっと4週間以上かかって
出てきた芽を2本選んで選抜して、周囲の雑草を抜いてから
管理機で土寄せ、レーキでジャガイモの根元に土をかけてきた。

今年は畝が大きいのでもう一回土寄せかな?

おいしいジャガイモになあれ!

[PR]
by dug-wara | 2017-04-23 13:56 | Comments(0)

きぬさや みどりもち

さやえんどうが花盛り

鞘がつくまではもう少し時間がかかる。
今年はさおたてをちゃんとやったので、しばらくは楽しめると思う。

さやえんどうをたくさん食べる季節は連休あたりか?楽しみだ。

みどりもちの苗が、一日で大きくなったので太陽シートをはずしてプール育苗にした。
シートに穴が開いていてもれてきたので、穴の開いた部分を持ち上げて水面から露出して
とりあえずOK

乾いたら補修しておこうか?しるしをつけておくだけにしようか?

今年はたまねぎ優秀、にんにくは種がよくなかったかな?
来年からは、元気なジャンボにんにくに切り替えか?




[PR]
by dug-wara | 2017-04-21 13:40 | Comments(0)

苗箱の太陽シートを撤去

苗がきれいに発芽してそろそろなえばコモ水がほしいころと
なえばこの太陽シートを撤去してプール育苗に切り替え

たっぷり水をあげて苗も元気に育っている。
出遅れた緑もちはもう少し苗が育つまでシートをかけたままにしておく。

さあ、田植え機のメンテナンスもはじめなきゃ!

[PR]
by dug-wara | 2017-04-20 06:29 | Comments(0)

スマホがやってきた。

ガラケーの契約が2年縛りの解約期間なのでスマホに乗り換えた。

料金システムが複雑で、キャッシュバックなどを考え始めるととても
決められない状態だった。清くIPV6のOCN光と合わせてみた。

それでも説明不足や新人研修の担当者とかあらゆるトラブルを乗り越えて
やっとの思いでテザリングができる安い機種で保障がしっかりしてそうな
NTT関連会社でまとめて申し込んだ。

ガラケーを格安SIMでというところから
スマホで電話とメールが確認できればと思うところから始まって、
少しずつスマホを使う生活をはじめてみる。

ガラケーが懐かしい。電話はガラケーがいいな。





[PR]
by dug-wara | 2017-04-19 16:27 | Comments(0)

ポンプからの配管

ポンプから田んぼまでの配管は相当古いと思われ土管が使われている。

その土管が老朽化して水が漏れるというか畑側に田んぼと同じ量の水が
流れ込む状態になったので、田んぼのあぜを掘り返してセメントで修理中

どこかを直すと弱いところから浸水する可能性もあるのでまだ修理は
続くと思われる。

明日は揚水試験

[PR]
by dug-wara | 2017-04-18 18:28 | Comments(0)

代掻き

トラクターにも慣れてきて、水平を保つ仕組みやでこぼこに対応して
ロータリーを上下する仕組みもなんとなくわかってきて、
先代のトラクターのときは常に後ろを見ながら耕していた。
新しい20年前のトラクターはレバーのコントロールだけで
田んぼが平らにできることに感動

代掻きが楽しい
畑も平らに耕すことができて進化した農作業を経験している。
軽油の消費量が以前の2倍になったのは・・・・

今日は代掻き2日目
田んぼに水を足して深さの調整とわずか4枚の田んぼなので荒代掻きは
本日でおしまい。



[PR]
by dug-wara | 2017-04-14 06:46 | Comments(0)