<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大麦収穫

初めて栽培した大麦を収穫

いろいろ試して最終的にのぎのある穂だけを手で摘み取るという
多分大昔からの方法で収穫した。

コンバインの袋4つ分くらい。さてどの程度の収量になるか?

しばらく乾燥させてから次の作業へ・・・・

小麦の収穫も近日なので脱酸素放置するかな。



[PR]
by dug-wara | 2017-05-31 02:05 | Comments(0)

かぼちゃ、ペポかぼちゃ

苗が本葉2枚になって定植まちだったので、第一陣を定植、トンネルの準備まで

明日は寒冷紗で覆ってしばらく虫よけ、ある程度勢いがついたら放置できるのだが・・・

[PR]
by dug-wara | 2017-05-28 12:00 | Comments(0)

めぐみの雨

田んぼに久しぶりの雨

久しぶりの恵みの雨だ。
作業用のサングラスを最近買い換えた。
以前のはUVカットのタイプ
今回のは、偏向レンズのタイプ、緑色が自然な発色でハレーションもなく
よく見える。さらに田んぼの中まで反射しないで観察できる。
作業がこんなに楽しくなるとは・・・・

夏野菜も順番に定職や播種をできる環境になった。
収穫も順番に、大麦、小麦、そらまめ、たまねぎ、ジャンボにんにくなどが待っている。

たらふく食べたそらまめも身が入ってきてそろそろ自家採種用にしばらく放置
さやえんどうも少し前から放置、畑の整理と準備でパズル状態。




[PR]
by dug-wara | 2017-05-26 16:23 | Comments(0)

そらまめピークが来た!

畑のそらまめが今年は細いとか粒は4つとか3つとか多いけど小さいとか・・・

そして迎えた今週はすでにピークが始まった。
たぶん麦の収穫前には終わりそうだ。
明日からは日ごろご縁のある方にもおすそ分け

我が家でも食べ放題の毎日。
夏野菜の準備も徐々に苗が育って、畑にまきたい種もある。

畑の畝つくりの準備も・・・




[PR]
by dug-wara | 2017-05-21 18:31 | Comments(0)

そらまめ2回目

前回より3日でずいぶん大きくなったそらまめを食べてみた。

大きいけど湯で時間はやはり30秒くらいで十分
そんな畝が今年は12本以上・・・・
収穫しきれないし食べきれないので久しぶりに出荷でもするかな

さやえんどうは保存用に加工真空パックして冷凍を実験している。
こちらも食べきれない・・・・



[PR]
by dug-wara | 2017-05-19 16:24 | Comments(0)

そらまめ

今年はたくさん播種したそらまめ、

時期が来る前にまだ若いソラマメを収穫して試食
30秒も茹でずに柔らかくなるほど。
本格的に食べるのはあと10日くらい先だけど
待てずに収穫

あまい!

[PR]
by dug-wara | 2017-05-16 17:07 | Comments(0)

トンネル作りといってもビニールの・・・

苗の置き場所と虫の対策をかねてビニールトンネルと寒冷紗の2段で90cm幅の苗箱置き場

ずっと考えていて、やっと納得できる仕上がり。

次は小屋だな。











[PR]
by dug-wara | 2017-05-15 17:31 | Comments(0)

きゅうり、きぬさや

きゅうりの苗が二葉にそろったので、苗用の鉢に培土を入れて定植した。

絹さやが終わったらきゅうりにバトンタッチする。

絹さやは雨で2日収穫できず、食べきれないほどの収穫・・・・

友人は旅行などで出かけていて、食べきれない分は新しい保存食の方法に挑戦してみる。

きぬさやの実が入ったのは豆として保存する。

[PR]
by dug-wara | 2017-05-14 18:45 | Comments(0)

雨が降った後の田んぼの苗は元気だ。

雨水をしっかり受け止められるように水位を調節してきた。
苗も成長してきて深くなっても大丈夫になってきた。
田んぼの水位を一週間は保てるようになればよいのだけど・・・

クロ塗りをやめて3年目
トラクターで踏み込んで2周目にその上に塗りつけるようにしておけば
大丈夫な様子









[PR]
by dug-wara | 2017-05-13 15:15 | Comments(0)

畑の準備

雑草がいつもの年より勢いがよくて夏野菜やサツマイモなどの準備に手間取りそうなので

トラクターで耕して雑草対策、除草用のマルチや畝つくりの計画を立てながら数回往復、
なんだか頭痛がしておかしいのでヤンマーに連絡、マフラーの吹き出し口の問題か?と
わざわざ点検に来てくれた。
結果、マフラーの出口の方向を変えてラジエーターのファンで希釈するようにセットしてもらった。

古いトラクターなので設計した人の考えがよくわかるのでこれで納得。

ロータリーのつめもだいぶ減っているようで交換時期かな。
買ったばかりだけど中古なので仕方がない。

以前自力で交換したときは大変だった。今回はどうしようかな?

[PR]
by dug-wara | 2017-05-11 21:13 | Comments(0)