<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豆類発芽など雨のあとの点検

黒豆、落花生が順調に発芽

テグスの効果はそこそこあるようで、一部突撃されて切れた場所を補修

きゅうりの誘引、オクラ、モロヘイヤも発芽

雨にも畝を作ったのでそこそこ対応できている。

かぼちゃ類は今年は大きくなっている。

しばらく曇りが続く、畑の活用を検討中・・・

[PR]
by dug-wara | 2017-06-26 12:05 | Comments(0)

大雨の翌日

畑は水が水路に残っていて、

田んぼは水がたまっていて何もできずに帰宅した。


[PR]
by dug-wara | 2017-06-22 16:27 | Comments(0)

大雨予報とマイコン

今日の天気は、ネット上で二つの予報

ひとつは大雨、ひとつはそこそこの雨

この時期の予報はあまりあてにできないが、大雨でも大丈夫なように田んぼを調整、

あまり深くならないように少し流してきた。

夏野菜も順調に芽が出てきて豆類の発芽を待つ段階

畑の草刈もそこそこ、ということで雨なのでトラクターのマニュアルが届いたので

これから読書、古いけどマイコン搭載なので動作を確認!

コピーのコピーの・・・で読みにくい。


[PR]
by dug-wara | 2017-06-21 10:41 | Comments(0)

大麦の脱穀

大麦を収穫して放置していたというか脱穀の方法が初めてで良くわからない。

コンバインの袋ごと足で踏みつけて、ノギとある程度をふるいで落として

残った穂をさらに集めて袋に入れて踏みつけて、ふるいにかけて

最後はふるいで上から揉んでとりあえず一粒ずつにした。

ノギを唐箕(とうみ)で風選別してから稲の籾すり機にかけてきれいな大麦の出来上がり

播種から出来上がった大麦を見ると大変な労力

とりあえず麦茶と、香煎を作ってみる。その後は・・・



[PR]
by dug-wara | 2017-06-19 17:36 | Comments(0)

きゅうりとモロッコインゲン

きゅうりとモロッコインゲンの棚が完成。

豆を播種した畑のテグス張りも無事終了

晴れは今日と明日そしてその後は雨の様子

残る作業を検討中

空芯菜のトンネルと水路の調整が必要か

あずきの播種

などなど

[PR]
by dug-wara | 2017-06-19 17:18 | Comments(0)

テグス

豆を播種したら定番のテグス張り

カラスや鳩の食害に備えて豆の畑全体をテグスで囲んでおく。
豆は発芽も早いので猶予は3日くらいかなぁ

今年も白(透明)と黒の2色作戦で対応する。

[PR]
by dug-wara | 2017-06-18 13:56 | Comments(0)

恵みの雨

待っていました!やっとの雨、大豆を少し早いけど高畝に、だいぶ遅い落花生も昨日同時に播種

きゅうりとモロッコインゲンの棚はまだ網を張っただけですべては今日の雨に合わせて作業してきた。
結果、さらさらに乾いていた畑も十分な雨が期待できそうな降り具合で、一応成功か?

ここ数年、雨が降らないでまた花の時期に水がなくて、土寄せもタイミングを逃した豆に今年は照準を
あわせて準備した。収穫まで天気の予想に同期して作業できるか?

かぼちゃの敷きわらもタイミングとしては成功したと思われる。





[PR]
by dug-wara | 2017-06-18 13:43 | Comments(0)

かぼちゃの敷きわら

先日収穫した小麦のわらを活用して、かぼちゃの周りに敷きわらをした。

かぼちゃもそろそろ勢いがついて、つるも延び始めたので、寒冷紗のトンネルを撤去
敷き藁で雑草対策、保湿にも効果を期待している。



[PR]
by dug-wara | 2017-06-18 07:14 | Comments(0)

小麦の選別

小麦を収穫して乾燥したままなので、ごみ取りと10kgごとに袋につめた。
時間切れで今日は終了。

明日脱酸素でしばらく保存するので場所の確保だなぁ
久しぶりの体力仕事!

[PR]
by dug-wara | 2017-06-16 17:39 | Comments(0)

じゃがいも収穫完了

千葉県民の日
子供に手伝ってもらって、最後の一列を収穫
日程としてはいろいろ我が家の事情もあってすべて収穫、選別保存

あわせて今日はお昼に久しぶりのダッチオーブン!
我が家の定番でじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鳥の手羽元、ジャンボにんにく、とうもろこし
などを3時間近く弱火で煮込んですべての味が混ざったおいしさ、

午後はトラクターで耕してここ3年ほど降雨が少ない夏対策で、
田んぼ用の用水を引き込む水路を確保した畑を作ってみている。
管理機とレーキの作業なので手間がかかるので田んぼに近い場所の一枚でテスト。





[PR]
by dug-wara | 2017-06-15 23:17 | Comments(0)