<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨だ

雨だ

台風の影響か?

黒豆にとっては花が咲き始めたのでちょうどいい雨

みどりもち(古代米)も出穂で黒い穂が出始めて花が咲くときなのでよい雨

問題はコシヒカリの収穫が、この雨で一週間遅れでできるかどうか?

コンバインをお願いしている農家さんにとっては乾いた田んぼで済ませたいだろう

どれだけ振ってどこまで乾いてくれるか?

どちらにしてもお天道様のご都合に合わせるしかないな

[PR]
by dug-wara | 2017-08-31 09:53 | Comments(0)

畑を耕した

トラクターで夏まで雑草を抑えていた畑が暑さで怠けている間に雑草畑に・・・

久しぶりにトラクターで薄くロータリーで雑草をなぎ倒して枯れるのを待ってから

畑にすきこむつもり。

明日からは雨が・・・田んぼがせっかく乾いているのに収穫は来週だなぁ

[PR]
by dug-wara | 2017-08-30 15:26 | Comments(0)

はくさい発芽

白菜が播種して2日目に発芽

3日目にははっきりと双葉が開いてとても小さい、

これがあの大きな白菜になるのかというお得感、

菜種類は一ミリにも満たない小さな種から育つのが不思議

3日目にしてブロッコリーとキャベツも発芽した。

種からの栽培はたのしい。

[PR]
by dug-wara | 2017-08-30 15:21 | Comments(0)

空芯菜

空芯菜はこの時期の青菜としてモロヘイヤとともに貴重な存在

今年は収穫方法を根元近くでばっさり切ってしまう方法にしたのでいつでもざっくり収穫ができる

大きく成長した分は切り落としてヤギのえさに、

そしてしばらく待っているとまたやわらかい茎と葉っぱが成長してくるので一畝を3回に分けて

順番に収穫、10月ころまで食べることができるのがうれしい。

[PR]
by dug-wara | 2017-08-28 18:21 | Comments(0)

ゴーヤのカーテン

今年は日よけにゴーヤのカーテンを栽培した。

今までは栽培しなくてもたくさんもらえるからと思っていた。

去年はモロッコインゲンときゅうりで日よけにしてみたが思うような結果にならなかったので

やはりゴーヤかな?と栽培してみた。種一袋から6株しか育たないので最初はまだらなカーテンだったが

いつのまにか成長してジャングル状態に、ちょうど食べごろのゴーヤが順番にできていろんな料理に活躍している。

ジャングルのカーテンは涼しく来年もまた栽培しようと思って種取中

さらに受粉のためによってくる虫のほか葉っぱや果実には害がないという優れもの

ゴーヤ一本から10粒くらいしか種取ができないので3本分くらい確保しておく。

雄花も雌花もとてもユニークな形でたのしい。ジャングルの上部に育ったゴーヤを発見するのも難しくなってきた。





[PR]
by dug-wara | 2017-08-28 18:16 | Comments(0)

はくさい、キャベツ、ブロッコリー

冬野菜の定番をセルポットで育苗中

どう考えても食べ切れない数を育てている。

どれだけ育つかわからないので多めに・・・

今年の冬はどんな天気なのか?



[PR]
by dug-wara | 2017-08-28 16:56 | Comments(0)

かぼちゃ畑

畑に出かけると、収穫の終わったはずのかぼちゃ畑を点検

今日も若いかぼちゃ意外に収穫時に取り残したかぼちゃを6個ほど発見

まだまだ潜んでいると思うと草刈もできないでいる。

現在成長中の若いかぼちゃはもう大きくなることはあまり期待できないが、

収穫時期を過ぎたかぼちゃはほくほくのおいしいかぼちゃに成長している。

畑に出かけると毎日点検、必ず3つくらい発見救出!

そんな毎日・・・

[PR]
by dug-wara | 2017-08-28 16:52 | Comments(0)

冬野菜の準備

冬野菜の準備を始めた。

白菜、キャベツ、ブロッコリーなど苗を育てる準備
直播きはもう少し後として、たまねぎも苗から作ってみる余裕があるか?

たくさん仕込むと畑の準備が大変、そこそこにして苗の数をそろえてみるかな



[PR]
by dug-wara | 2017-08-25 17:29 | Comments(0)

かぼちゃ収穫

かぼちゃを収穫した。

今回までの収穫が約70個
畑にまだ若いので放置した分が20個くらい

最終的に100個!
苗の数で30くらいだったと記憶しているが・・・・
収穫量は面積で決まる
意外と軽トラの荷台にひと並べくらいの量
これからの保存を考えていろいろ試行錯誤とネットで検索中

キーワードはキュアリングと低温保存(13度くらい)の組み合わせらしい



[PR]
by dug-wara | 2017-08-23 18:13 | Comments(0)

長い雨

今年は早めに収穫をする農家の人もいたが、お盆明けは雨で収穫は始まらない。
田んぼもぬかるむほどではないがコンバインは入れない場所が多いと思われて
点検する人たちもあちこちで立ち話をしている。

このまま収穫が遅れると倒伏の可能性もある。
来週からの晴れる時期はいっせいに稲刈りが始まる。
我が家は雨の時期の前に出穂はしたけどその後の日照が不足している。

毎年悩む米つくりは小規模の我が家はともかく広く田んぼをやっている農家にとっては
悩みも絶えないだろう。自然に逆らわずに農作業ができておいしく食べられれば
よいのだけどね。



[PR]
by dug-wara | 2017-08-16 20:55 | Comments(0)