<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レーザープリンターその後

レーザープリンターのトナーとドラムの交換部品をリサイクルもので頼んでみた。

きれいに印刷できなかったので注文した会社に連絡をしたところ丁寧な対応で

交換を申し出てくれた。が、結果的にキャンセルした。

しかし、トナーの発注から2週間が経つころでも印刷ができないストレスで

純正品が安くなっていることも発見して、純正品に切り替えて使用することにした。

業務にも使用するのでプリンターが使えないストレスに耐えられなかった。

純正品ならちゃんと動くことが保証されている。業務に使用するのに

確かに数年前は半額以下で純正に勝るような対応や品質だったが

今はリサイクル品を扱うWEBの会社が乱立していて選択できない。

大手通販の会社とかほかの実績と信用で選ぶしかない。

結果メーカーレベルの信用は純正品という結論だ。

使い始めてすでに20年近いがまったく問題のないプリンターを作ったブラザーは

すばらしい。





[PR]
by dug-wara | 2017-11-19 22:34 | Comments(0)

水道の漏水

先日、実家の水道メーターを点検した方から漏水しているとのこと。

対応するにも過去のデータは残っていないしといろいろ調べて県水道の

工事業者を調べてお願いした。

今日の朝から漏水箇所を調べて2時間ほどで修理完了

ドイツ製の漏水検査の機械がポイントだったかな?

我が家の水道工事からすでに40年以上経っているので、これでしばらくは大丈夫!







[PR]
by dug-wara | 2017-11-16 13:01 | Comments(0)

かぼちゃのオーブン焼き(おすすめ)

かぼちゃがほぼ完熟の時期になった。

おいしい料理は手間いらず、素材の味をしっかり味わいましょう。

かぼちゃはへたの方に包丁を指して反対のへその方にてこの原理で

かぼちゃをしっかり抑えて切れば力もかけずに、葉の部分はかぼちゃの中なので

無理せずにサクッと切れます。半分からは裏返して入れます。

ポイントはかぼちゃはへた側が厚みがあっておへそのほうが薄い。

半分に切ったら、スプーンで種を取り出す。

まな板に切った面を下にして置いて、厚さ1.5センチから2.5センチでそろえて

トレイにおいしい油を少したらし、焼く上面にかける。

塩を少々、好みで胡椒やガラムマサラなどもふりかけてオーブンやトースターで

15分から20分トレイが少し焦げるくらいまで焼く。

時間が過ぎてもさめるまで少し放置

おいしさの秘密はかぼちゃのうまみが焼くことで水分が飛んで凝縮することだと思う。

そのままでたべたり野菜にはさんで食べたりで、とてもおいしく食べられる。

[PR]
by dug-wara | 2017-11-14 11:57 | Comments(0)

小麦の播種まで終わった。

今年の農作業の播種は今回の小麦で終了。

播種方法をさらに変更して収穫までの作業を簡素化

空いている畑にすべて播種した。

昨日と前日にトラクターで耕しておいたので播種機ごんべえも快調な動きで

最初の2反は2時間ほどで終わった、しかし残りの畑の分の種が不足したので

家に戻って小麦の餞別作業をしてから午後に残りの畑の約1反ほどに播種した。

お天気の都合で、晴れの続く日を選んで丁寧に耕したのでとてもスムーズな作業

トラクターも今年から新しくなった(といっても中古)ので平らな仕上がりで

管理機での仕上げも必要なしの手間いらず。

そして夜半からの雨が、予定通り降ってこれで一気に発芽する見込み

天気と相談しながらの畑作業は予定通り進むと、とてもスムーズ

残る作業は黒豆の収穫、しばらくは作業もお休み。



[PR]
by dug-wara | 2017-11-13 22:29 | Comments(0)

かぼちゃ

かぼちゃの収穫からそろそろ3ヶ月が過ぎて、そろそろ保存期間も過ぎて

いたみ始めるのも出てきた。3日ごとにチェックしていたみ始めたかぼちゃから順番に

食べている。サツマイモと同じでいたみ始めたころが一番おいしい。

一番のメニューはオーブン焼きでトレイに並べたかぼちゃが60%くらいに濃縮されて

かぼちゃのうまみが凝縮されて味わえる。

水分の多少多いロロンという品種はいたみにくいと思われる。

かぼちゃも種類によって保存期間も異なるようだ。

[PR]
by dug-wara | 2017-11-11 19:39 | Comments(0)

さやえんどう、スナップエンドウ、ソラマメ

さやえんどうとスナップエンドウで1畝、

ソラマメを選別して道路沿いの畑に一列と一番奥の三角の畑に播種した。

ソラマメは厳しく選別して大きくて形のよいものを2つずつ播種

さやえんどうとスナップエンドウは交互に混ぜて播種した。

夕方までトラクターで小麦の播種予定の畑を耕して乾燥させて準備

明日は時間が取れないので土曜日にもう一回耕して準備完了。

残るのは小麦だけ!

来年へ持ち越しの課題は春キャベツだなぁ

[PR]
by dug-wara | 2017-11-09 19:17 | Comments(0)

小麦の選別

小麦の選別とりあえず播種する分を二つの道具、

ふるいとばんじゅうを使って種になる分を選別

選別が実際どのような味に進化できるか?

今年は播種方法も新しい方法に切り替えて、

いろいろ実験をしてみる。



[PR]
by dug-wara | 2017-11-08 14:48 | Comments(0)

たまねぎの自家苗を定植

たまねぎの自家苗を定植した。

販売している苗も定植して比較するつもりだが、

まだ苗があまり販売されていない。

我が家の苗がどの程度のたまねぎになるのか?

初めてなのでまったく検討もつかない。

苗を探しつつ、春以降収穫の種まきを準備する。



[PR]
by dug-wara | 2017-11-07 19:01 | Comments(0)

稲刈りが終わった!

10月の長雨と台風で少しずつ刈っていた稲刈りの最後、

バインダーに湿田用の6角タイヤを装てんしてスムーズに残り3畝ほどを

刈り取って、軽トラに満載して自宅に運んではーベスタで脱穀

まだお昼前だったのでそのまま天日干し、明日まで晴れの天気予報を信じて

今日は屋外でシートにくるんで保管する。

明日、一日天日干ししてから保管倉庫に収納する。



[PR]
by dug-wara | 2017-11-06 14:26 | Comments(0)

レーザープリンター

モノクロのレーザープリンターを使い始めて、そろそろ15年は過ぎていると思われるが

いまだに現役、トナーも徐々に安くなって、感光ドラムも交換式なので部品劣化がないので

モノクロ印刷はずっとこの機械で済ませている。

今ではネットワーク対応とかファックス機能とか複合機が多いけど、パソコンも印刷用に使っているのは

いまだにMACのOS9のパソコンを使っている。

デスクトップのパソコンで液晶もその時代のもの、プリンターもまったく問題なく稼動する。

パソコンの電源部だけ予備の同じモデルと交換したがHDDも80Gbyteで十分稼動している。

ひとつ問題なのはこの機種以前のデータがこの機械でしか読めなくなっていることか。

ラベル印刷でバーコードが必要になって一部ウィンドウズも使っているがまだまだ現役だ。

トナーが少なくなったのでドラムとトナーをリサイクル品で注文して交換する。



[PR]
by dug-wara | 2017-11-05 20:50 | Comments(0)