人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒樽

今年の冬の味噌仕込み用に酒樽を仕入れた。本物の4斗樽だ。我が家には4斗樽を上げ底した2斗樽がいくつかある、味噌の仕込みとして木の樽を使って、3回目を現在熟成中。最初は1つ2回目は4つ、3回目は1つがまだ中身が入っていて別の2斗樽を調達して4つ仕込んだ。今年の仕込みには新しい樽を用意して、今年仕込んだ分がそのまま2年熟成できる余裕ができるように、目標としていた4斗樽を購入した。酒樽はなかなか手に入らないので今から準備をしておくことにした。良い匂いが漂うのでそのまましばらく保存する。味噌の一回目の仕込みの前に塩水につけておくと箍が緩まないらしい。味噌の仕込みの前にお米と大豆を田畑で育てるところから始めるのが我が家の味噌の自慢だ!2年醸造した味噌ができるのに3年かかる話だ。
by dug-wara | 2010-06-08 21:23 | Comments(0)
<< 倉庫の片付け くもり >>