人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼう

ごぼうを収穫した。30センチ掘ってもほとんど土はわずかな湿り気なのにごぼうは推定でも1m以上、砂岩のように硬くなった畑の耕していない土をまっすぐに根を張っている。たいしたもんだ。さすがのごぼうも地上部は少し水分不足でも足元はしっかり湿り気のある土の中で成長しているのだ。収穫も大変だ、70センチくらいまで掘って妥協して引っこ抜くが途中で切れてしまう。秋になってさらに成長したらどのように収穫するか?ユンボでも借りてこようか?みんなゴボウはねぇ、といって作らないのも納得。去年のような水気の多いところだと短くて簡単に抜けるサイズだったのだが・・・
by dug-wara | 2010-09-06 23:38 | Comments(0)
<< 大豆(小糸在来) 10t >>