人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆播種

大豆の播種が終わった。
播種したのは黒豆と小糸在来の2種、
6月の梅雨明け前から順番に6箇所の畑に順番に、
こんなに種で残さなくてもと、思っていた豆が予定以上になくなって
残った豆できなこを作る予定が・・・・
少ししか残っていない。
豆を蒔いたらこの後の土寄せや水やりなど何回か世話をして
10月になったら枝豆で11月には収穫して脱穀というスケジュールが待っている。
稲の収穫や脱穀などを機械化して大豆にエネルギーを集中する。

田んぼでは早稲の品種を育てている農家さんの穂がすでに出始めた。
そして空中散布の時期がやってきた。
今年から小型の無線操縦のヘリコプターを使っての散布になるということで
影響も少なくなるらしい。
空中散布の行われる地図を見せてもらったがすでに4割くらいでは
実施しないようだ。
徐々に少なくなっている。我が家ももちろん散布しない。
by dug-wara | 2011-07-13 20:27 | Comments(0)
<< 水 じゃがいも >>