人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り2回目

今年2回目の味噌作りの準備。
2回目の糀が土曜日に出来上がったが、
その日は寺田本家でいつもの新年会に出かけた。
今回は糀を塩きりをして月曜日に仕込むことにした。

今回は新しい場所で仕込むことにして、
いろいろ準備をしてなんとか間に合わせた。

我が家の自慢は木製のたるにこだわって
酒樽を集めて4斗樽を現在3本2斗樽を5本使って
2年醸造分を含めてやりくりしている。

木製の樽は使うほどに味わい深く新しければ香りよく
耐久性も申し分ない優れものだ。
プラスチックの樽も他の作業に11本ほど使っていて
使い勝手はよいが、醸造には木製の樽がよいと思う。

ホーローやステンレスも近代的でよいとも思うが・・・

今日は明日の仕込みで使う樽に入っていた去年仕込みの
黒豆味噌を転地返しして水を張って明日の仕込みの準備をした。
by dug-wara | 2012-01-29 21:23 | Comments(0)
<< 乳酸菌と麹菌 東日本大震災で終焉した日本の輸出立国 >>