人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

雨の日もやりたいことはたくさんある。
しかし、今日は休日ということにして
体を休めながらのんびりしている。

野良作業をしているとあれもこれもと
次々に思い浮かぶ仕事の段取りをつけて
先々の収穫を思い浮かべながら没頭してしまう。

体全体でイメージしてこなしていかないと
どこかの作物をちょっと忘れてだめにしてしまったり
ちょっとの間違いで育たなかったり
時期をはずしたりといったことがある。

畑と田んぼを始めたころは少ない面積でも
作物になったのは2割くらいでその後いろいろ試して
よく栽培できる作物が8割くらいになった。

地元の年配のお百姓さんは知恵を使って
作物を取ることを知っているが、
まだまだ知らないことが多いのだと思う。

上手に作れる作物はやはり関わった人の気持ちが
現れているようで、友人の作った作物などは
それぞれの味わいがある。

今日は明日からの作業計画を立てたり収穫したい作物をリストしたり
たのしい時間をすごせそうだ。
by dug-wara | 2012-05-22 09:54 | Comments(0)
<< 雨上がり 思いっきりの野良仕事 >>