人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜と苗箱

夏野菜の種を蒔いた。
といっても水やりの最中の稲の苗箱の隣に
今年は購入してきた種とかぼちゃの在来種の種で
とまと、ピーマン、なす、きゅうり、などを栽培する予定。

毎年のことなのであれもこれもと思うのだが、
できる範囲でと今年は控えめにする。

稲の苗箱を見ると昨日の天気で午前中たっぷりと水をかけて外出したのだが
夕方の水やりが遅かったのと量が少なかったのか一部枯れそうになっている
箱が10枚ほど、すぐにプール育苗に切り替えて水の多い場所に
枯れかけた箱を置いて夏野菜の種まきをしてから除くとほぼ復活!
なんとか無事に乗り切った。

今日の午前中の水やりがもう少し早ければよかったのか
まだ発芽がそろっていない箱もあったのでタイミングが少し遅くなってしまった。

まだまだ苗つくりは勉強途中だなぁと思う。
by dug-wara | 2013-04-26 16:35 | Comments(0)
<< 水路 耕耘機 >>