人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗箱作り

5日前からひやしておいたコシヒカリの根が出始めたので、
予定通り苗箱に仕込みました。

培土を入れた苗箱に手動の種まき機で種もみをまいて、さらに手動の種まき機で
焼き土をかぶせて出来上がり。

徐々に発根したもみは生長しているようで3袋目では少し根っこが伸びているような???
浸水して苗箱をお日様に当てて3時過ぎに太陽シートをかぶせてしばらくはそのまま放置!

週末には発芽する予定・・・・

自宅に帰って神社にお参り
次の苗は注連縄用に地区の長老から預かった古代米を温水で消毒してから浸水
週末に苗箱を少し作る予定・・・2箱で十分だけど・・・・

明日からは田んぼのお世話の日々が始まる。
先ずはポンプの呼び水チェックからかな・・・・


by dug-wara | 2016-04-04 19:01 | Comments(0)
<< 山桜 じゃがいも発芽 >>