人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン修理

マックの古い機種でいまだに現役で活躍しているOS9(知らない人も多いかも)
が故障した。プリンターの印刷指示を出したとたんに電源が落ちた。

電源ボタンを押しても反応が徐々に弱くなるので電源の故障と判断
実は同じ機種をもう一台予備として持っていたので、
電源パーツを予備からはずして交換したら・・・・無事起動した。

明日はバックアップと外付けのハードディスクでの起動確認

ポップコーンのラベルを印刷しているので明日からの仕事に関わるので夕方から
分解して、夕飯を食べてから故障したほうのマックに組み込んだ。
マックも電源以外はまったく故障もなく15年以上現役で稼動している。

ワープロもデザインソフトもちょこっと使う分にはまったく問題なく動いている。
大切なのはOSを新しくしないこと。その機種のベストOSを見極めて使うソフトで
固定すること。問題は新しい周辺ソフトが動かないとき・・・マックを新しくする。

レーザープリンターをカラーにしたいのだけどパソコンを含めた対応が必要なため思案中

by dug-wara | 2016-11-11 21:59 | Comments(0)
<< 畑の点検、金曜日の雨のあと 大麦、たまねぎ >>