人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セグロいわし

セグロいわしは別名カタクチイワシ

大多喜に移住して初めて見たいわしで小さいのは煮干しとして使われるが

刺身や梅酢漬けとして食されている。そのまま丸干しも作っている。

我が家ではオイルサーディンをよく食べるのだが、国産ではあまり見かけない。

ということでいつでも冬になれば手に入るセグロいわしで作って保存していた。

ところがここ2年ほどは不漁でなかなか手に入りにくいと漁師さんに相談すると

九十九里、片貝の漁港では比較的手に入りやすいとの情報でいろいろ調べて現地の魚屋さんに

入荷したら連絡をもらって買いに行くとお願いしていた。

時期も遅くあきらめていたら、今日になって入荷したと電話をもらって、

早速出向いた。今年は漁に出たのが3回目だそうだ。

大量に購入してきて、捌くのに3時間、その後深夜まで圧力鍋で調理中・・・

来年はもう少し早く予約して2回に分けて作ろう。

とてもおいしいオイルサーディンが1年分(いや夏までかなぁ?)できた。

たまねぎスライスとあわせてサラダにしたり、スープごとパスタに混ぜたり

トマトソースに合わせてさらにバリエーションが広がる。





by dug-wara | 2019-03-03 00:29 | Comments(0)
<< ジャガイモ  キャベツ、ブロッコリー、白菜 >>