人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し

梅雨も明けてしばらく畑の作業をしていたが、少し時間の余裕が出来たので梅干し作りを始めた。大多喜の山奥なので夜もそのまま屋外で放置して少し湿気を戻しながら3日間干す。今年も10%の塩で漬けたがカビも出ずに上手に梅酢もあがった。いつも引き戸の骨によしずをひいて干す。今年は収穫量が多かったので、1回では並べきれず、もう一回やることにした。今年の梅は大きいのから小さいのまでいろいろ。夏を過ぎる頃には味もなじんですっぱい梅干しの完成です。ほんとにおいしくなるにはあと3ヶ月くらいしてからと思います。モンゴルの岩塩で減塩10%の梅干し、8月後半からお福分けします。
by dug-wara | 2008-07-22 11:38 | Comments(0)
<< 夏風邪 落花生の土寄せ >>